人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

このブログでは創作の名称を変えてあります。 お読みになる方に理解しやすいようにするためです。 本来は「サイコスケッチ:心理記述」ですが、 「エンカレ:励言」にしてあります。 もちろん現在もこの創作や活動はしております。 このお陰で80歳になる現在も、日々、元気に暮ら しています。 「やるべきことがある、やることがある、やりたいことがある」 これが、老後の生きやすさや健康を生み出して くれるのではと思います。 幾つになっても自分を成長させ高めゆく日々 であれば、年齢は自分にとって意味あるもの になるのではないでしょうか。 「なんだろう~~?」と考えることは、 脳のシナプスを活発にする。 これは、昨日観た映画のワンフレーズですが、 まさに、これこそが 思考の原点ではないかと思います。 考えること、この神から授かった人間の魂を、 忘れることなく実践していける自分 でありたいと思います。 そして、自分の幸せだけでなく、他人の幸せをも祈り、 社会の平穏をも祈っていける自分でありたいと。 読者様のお幸せを願いながら書いていきます。 当年、今月で・・・80歳の誕生日に、 新たなる気持ちで。
プロフィール
id:hapikorokoro
ブログ投稿数
135 記事
ブログ投稿日数
134 日
読者