人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

思いの果に生まれること

今日は所用で超高層マンションに行きました。 用事も終えて、しばらくベランダから風景を眺めていました。さすがに超高層ビルは宙に浮いたような気分になり、ふらっとなります。 今日は晴天、それも雲ひとつないいい天気で、 遥か丹沢の峰がとても綺麗でした…

3の力

蔦の作品はこのブログで6様態位紹介していますね。 「なんだ、また蔦か・・・」 なんて言われそうです。 散歩などで見る光景はだいたい決まっていますから、 同じような物になってしまいます。 なのですが、要はそれがどんな風なのか? ここが問題なわけで…

たいせつなばしょ

こんにちは。やっと明日からしのぎやすくなりますね。色づく風景の中に身を委ねるいい季節になります。今年の紅葉はどうでしょうか。楽しみですね。 今回はメモ式に書いてあります。つまり、見たことから~悟りを得るまでの感情の流れということになります。…

知恵に利あり

あれ、どうしたんだろう・・・? 自動販売機の前で子供とお母さんが、 「だってえ~僕、欲しいんだもん~」「お家に帰ればあるんでしょ!」「僕、このクーちゃん<Qоо>がいいんだ」「もう~お母さんの言うこときかないと、置いて行くわよ」 子供がしきりに…

第一位:こころぬくぬく

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 頂いたスター→15個 「あったか~い」 (温かな感情をわかせる風…

第二位:自分の教科書

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 スターを頂いた数→14個 自分の教科書 我が人生の幸いへの道標と…

第三位:幸せのコツ

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 頂いたスターの数→10個 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~…

第四位:小学一年生が哲学を・・・?

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 頂いたスターの数→9個 今週のお題「最近あったちょっといいこと」…

第五位:正直な言葉の風景

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 頂いたスター→8個 デパートに七夕が飾ってありました。 このよう…

励みをありがとう

今まで随分多くの記事を書いてきました。これもひとえに皆さんの応援の賜物と感謝します。ありがとうございます。 20年近く<以上>ブログを書いてきましたが、それまでは『いいね』はすべて受け付けずにやってきました。その理由は、自分はいたって気が弱…

仕草で伝わる温かさ

80歳に近くなると、病院通いも増えます。まあ、今のところ、大きな病気はないので、助かります。また行くのか、と思っても、看護師さんのやさしい言葉にふれると、安心しますね。 この病院は大きな壁掛けテレビがあります。待ち時間の間、テレビが見れます…

大根役者

驚いた~!!とにかく凄い。 今日デパートに行ったが、食品フロア-にで~んと大根役者が寝ていた。いや~ぶったまげた。 実は馬鹿でかい大根だった。二メートルもある大根、こんな物じめてみた。脳の中にない初めてのものをみたから、 脳細胞もビックラ! …

天使の観察

こんにちは。 今日、赤とんぼを見ました。 「あついなあ~はやすぎたか!」 こんな事言いながら飛んでいました? さて、電車の世界は面白いですね。 コロナも終わりましたので、この頃は少し足を伸ばして 遠方まで行っています。その都度、落ち穂拾いのよう…

不思議感覚は偶然を生む

こんにちは。 あついですね~でも、もう少しで秋が忍び寄ってきます。 「もういいかな?」 なんて。もう少しの辛抱です。 さあ、今日も張り切って書いていきます。 いい「カモ」がやって来た?本当に不思議だった。 火曜日に駅のホームを歩いていたら突然丘…

社会のリンク

イオンモールの帰りでした。駅の改札口へ向かう通路に5店ほどお店があります。たまにそこの麺屋を利用する時があり、さて、今日はどうしょうかなと思いましたが、次にしようと。 ふと、先の店に目が行きました。その店はマグロ丼の店ですが、 入り口に食券…

野良犬の恩返し

暑いですね、とにかく暑い。まあ、これが季節ですから・・・と理解して。今日も書いていこう・・・書くことが僕の命! 時代劇はめったに見ませんが、この間、久しぶりに鬼平犯科帳を観ました。このシリーズは数人の役者が演じていますが、私は、中村吉右衛門…

ブログが本になりました

本日、本が出版になりました。 この本は、 このブログの中から、自分の判断と皆さん から頂いた「いいね」から選んで70作品ほどを 本にしました。 このブログで書いていたら本にしても 意味ないだろうとも考えてはいたんですが、 「やはり本の価値は違うも…

アイスは5円??

今週のお題「ベストアイス2023」 昔むかしの思い出話・・・・・・。 私の小学生の頃はアイスのことを「マック」 といってました。今考えると、 なんでそんな名前だったのか不思議なんですが? 私のふる里は東海道線の掛川という駅です。 今、高校野球が熱戦…

疑問は動機の発現者

見て~想像して~考えて~言葉をつくる 暑いですね! お体に気おつけてお過ごしください。 では、今日のサイコスケッチです。 何をみたの? 何だと思いますか? 葉っぱの上に小さな水滴が散らばってますよね。 最初は葉っぱの上に夜露でもあるのかなと思っ…

本がでます

先週、出版社で審査していた本の出版が決まりました。販売は8月1日からです。 この本は、このブログの記事の中から自分で納得でき、 皆さんから頂いた「いいね」の多い作品を本にしました。ありがとうございます。 フォトの掲載で制作したかったのですが、…

個性を光らせる人生

=2見比較発想の技術= ポツンと1個だけ たわわな実り この比較から起こる感情の差は 大きいですね。 まあ、見事な柿のみのり、圧倒されました! ふと、下を見たらたった一個の小さな実り? さて、気持ちはどちらにいくんでしょう。 感情は「驚きと愛らし…

目指す力

~天へ向かう風景~ =発見=どこまで伸びていくんだろう? 電柱から垂れ下がっている電線に、一本の蔦が 絡んでいます。 この電線は何のためにあるのか わかりませんが、 避雷針の役割なのでしょうか。 「つかんだぞ!さあ、ぐんぐん登るよ」 こうして、あ…

想像する楽しさを

( ドドールコーヒーショップ) 「あなたが飲むコーヒーの前には、誰がいますか?」 このカフェのこの場所に、誰が・・・・・・想像して みましょう。 僕はいつも駅前のドトールに行っています。 僕の前にいるのは?いつも一冊の本です。 本との対話が僕の楽…

仲間たち

今回はエッセイ風な書き方になっています。 ~応援に駆けつける風景~ アリが餌<昆虫>を運んでいるところを 見た。アリは昆虫などを好んで食べるようだ。 運良くいい場面に出会ったのでじっくり観察した。 このような、 動く場面を観察することはなかなか…

運命まかせ?

イラスト削除も終わりましたので、 作品の公開を始めます。 これらはあくまでも自分のライフワークで やっていますので解釈難解な部分がありますので、 ご承知の上お読みくださること、おねがいします。 たった一行が、一言があなたの気持ちを動かすことが …

お知らせ

追記~4月28日<金> イラスト付きの記事の変更が完了しました。 イラストを削除して、公開日を変更して 再公開しました。 手間がかかりましたが、これでひと安心です。 これからイラストを使うときは、 イラストacさん だけにします。 <ここは会員にな…

メモは人生を開く宝刀

今週のお題「メモ」 「たかがメモ~されどメモ」 いやいや、さらっと気がついたことをメモすることだけで、 自己成長をはかり、人生を構築して、マイハッピーな自分 を手に入れることができるのです。 メモって簡単ですよね。 間違っても難しいとか、ややこ…

希望の花を散らさない

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ 見たこと 近頃のニュースが暗い。事故や犯罪や・・・つい、身近でも。 いつ、何があるかわからないもんだ。 自分に与えられた一日という日を、大切に使いたいと思う。 考えたこと 暗いニ…

持続は宝を目指す

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 開花のバトンを発見!朝、出かけようとすると、駐輪場にきれいに朝顔が咲いていた。 昼近く帰宅するときに、雑草のわきにヒルガオのような花が?。そお言えば、朝顔の仲間には・…