人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

謎のなぞ・・・

 「ある追跡の風景」

図書館からの帰り道、僕の前を歩いている男の人が、
不意に道の脇に転がっている空のペットボトルを拾った。

(おお、えらいなあ)と思いつつも、どこかに捨てる

んだろうなと
思い後をついていった。

すると、自販機があったので、
(そうか、ここに捨てるんだな)と思ったが、

「あれ?」
捨てないで相変わらずペットボトルを持ったまま歩

いて行く。
(おかしいな、自販機のゴミ箱があるのに?)

なるほどそうか、そおいうことか・・・と、

そのまま後についていった。

まるで、犯人を追いかける刑事ドラマの
ようだ。すると、あった、ゴミ集荷場が。
(そうか、ここに捨てるのか)と思っていたら、
「え・・・どうして?」
ここでもペットボトルを捨てないでそのまま持って

いく。

なにかに使うとしても、ペットボトルぐらい自分の家

にあるだろうし、わざわざ捨ててあったものを持って

いくなんて?

 

そう考えていたとき、

曲がり角に来て帰りの方向も違うので
その人とは分かれた。
電車に乗って帰宅するまでそのペットボトルの事を

考えていた。
あの様子では間違いなく自分の家に持って買えるんだ

ろうな。でも、どこにもあるペットボトルをどうする

んだろうと、不思議感に酔った一日だった。

お陰で良いことを学んだ。

     ⬇

人のやることは人それぞれ

追求~深追い~詮索~しない

価値観の尊重