人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

落ち葉たちの言葉

心地よい晩秋の風を、体に包みながら朝の散歩をした。 詩心になりながら、秋のいっぱいつまった風景に 身をしずめる。 「なんて気持ちのいい朝なんだろう」 「おせわになりました!」・・・何か言った? 「元気でね!」 ・・・え?だれ~確かに声がしたんだ…

奇跡か、袋が立った!!

ジャンル: 生活 見っけたよ: 袋がふわっと立った、「ええ~!」 何なの: 強風に飛ばされてきたビニール袋が、 目の前に来て ふわりとおりた。 思考巡り: 袋の中に風を吸い込み、フワリと立った。 そうか、袋がペシャンコなら飛ばないだろう。 また、風が…

未来を開く

~長征の風景~ 電車の広告に、思わず 「これはいい。学問に苔がはえてる?」 何か重みを感じる広告ではある。 言葉は、 『可能性の開拓者になろう』 とある。 可能なものは誰でも出来てしまうのだが、 <もちろん、それでも実行せねば出来ないが> 可能性は…

希望の見える風景

~希望の見える風景~ サイコスケッチ:心理描写 どんよりとした黒い雲がたれさがっている。 今にもふり出しそうだ。 その時だ!、 一瞬、雲を破って陽の光が地上へと 向かっていった。 その時、思った。 雲の上はどのような天気であれ、 いつも太陽が燦燦と…

迷いの世界

「寂しい悲哀の風景」 「寒い!」 厳寒の2月の冬の午後でした。 スーパーに買い物に行ったとき、 店頭のスロープに チョウチョを見つけました。 最初、ゴミか枯葉かと思いましたが、 よく見るとチョウチョでした。 この寒さに中にどうして出てきたんだろう…

後悔先に立たす

落ちたファイルがポコっと立った!? ~「遅かったのかい」の風景~ 好奇心旺盛なものですから、日常のちょっとした 事に目がいきます。 整理ダンスの上にテレビがあるのですが、 そこに小さなフックがあり、色々なメモが 挟んであります。 テレビを観ている…

こころの声

(アスファルトに「ニョキ」っと芽をだした 草が、なぜか、僕の心に聞こえてきた声、それは) ~感情移入の世界の風景~ 歩いていると、ふと、目の前に 気になるものが・・・。 小さな小さなそれは小さな草が 芽を出していた。 そこは命を拒否する過酷な世界…

そんなところから!!

~ある初春の日の観察日記~ 「蘇生のある風景」 春めいてくると、「命の息吹」があちこちから 視覚に飛び込んできます。 競って植物たちが芽だしをしています。 これからの季節は、サイコスケッチのネタ探しに いい季節といえます。 買い物に行く途中で見か…

絶唱の伝言

~命を伝える風景~ 映画館に向かう時ですが、 「あれ、なんでこんな所に・・・」 道路の排水溝の脇に、小鳥の巣が 転がっていました。 樹の下、とかならわかりますが、 そう、枝から風に落とされたのかなと、 理解できますから。 (どこから・・・?) 近く…

自分でつくる自分の人生

~錯綜する生き方の風景~ 時々、書店をのぞきます。 僕の場合、 本の選定は、タイトルから入り、 目次を見て、気になった項目の ページを拾い読みします。 目次とページをぱらぱらぱらと、 文章を拾い読みすることで、 自分が求めている本かどうかが わかり…

成功より成幸

壁から伸びて一つの花を咲かせた (小さな輝きのある風景) 高低、20メートル近くあるコンクリート崖の 中腹に生えている、一本の草がありました。 植物は面白いもので、どんな場所に 生えているものでも、 必ず天に向かっていきます。 つまり、これは太陽…

命を伝える天使

今週のお題「秋の歌」 私達は自然の変化や生き物たちの風情で、 季節の移り変わりを知ります。 小さな昆虫の鳴き声に、秋の到来を教えて もらうこともあります。 たった一匹の小さな命に、救われる人間も いるのかもしれません。 この童話は私が一番最初に創…

自分力

~天に向かう風景~ 一般に蔦類は支えになるものに巻きついて 伸びていくようですが、 この蔦はまさに自己力そのものです。 最初のほうは木に巻きついて伸びていた みたいなんですが、 木の天辺まできたら、その先は、 空間、青空です。 さて、困った! なん…

こりゃー朝から縁起がいいや!!

卵をパリッと割ったら、黄身が二個! 黄身の中に、目が・・・? ~目玉キョロキョロの風景~ 目玉焼きは朝食の定番。 これに野菜サラダとウインナーに マグロ缶です。 いたってシンプルです。 一日のスタート時に、 「ラッキー!!」なんて言葉が 言えたら、…

 今、いる場所で

(輝きの命の風景) サイコスケッチは日々の生活の中で、 好奇心を持つことから発見できる 様々な事柄を、言葉のきっかけにします。 そこから、今の自分に必要な命に響く言葉 をつくることなんです。 ですから、観察力を持つていると、 色々な発見ができるも…

己の糧で花開く

~小さな命が輝く風景~ 堀の淵に3cm位のモミジのあかちゃんが、 真っ赤に染まって輝いていました。 これは、買い物帰りの途中にある堀に 見つけました。 最初、なんだろうと?モミジか・・・??。 こんなに小さくても、モミジの一生の 中に、 最後には…

人生の意味

~わけのわからない風景?~ サイコスケッチ:心理記述 「なにこれ?」 面白い風景を探している自分に 現れたこの風景は・・・?。 街路樹に二本のタイヤが ぶら下がっていた。 これはいい被語体<言葉を発想 させる対象物> だとばかりに、写真を撮ってカフ…

おもしろい風景

猿になった木か木が猿になったか?? 急な坂道をゆっくりと、いつものように きょろきょろ素材を探しながら 歩いていたら、 「何だ、これは!」。 猿にそっくりな・・・多分、 木のこぶが変化したものなんでしょう。 それにしても、サルですね。 よく観察し…

エンカレッジ<励まし>の風

今週のお題「読書の秋」 「読書」には、 愉しむ読み方 と 身に付ける読み方が あるのではないでしょうか。 愉しむ読み方は・・・感情を入れ込んで共感する。 *小説やエッセイなど 身につける読み方は・・・客観的に理解し知識とする。 *哲学書や自己啓発書…

観察の風景

(折られたためにゆがんだつぼみ。 栄養がつぼみまで届いていない・・) *折れた所をガムテープでしっかりと 止めてあげました。 (苦難にめげず咲かせたユリの花) ~いたわり思いやりの風景~ 散歩の時に一本のユリを見つけました。 しばらくすると、小さ…

留まる命

見っけたよ:地上に群れるタンポポの綿毛 何なの?:何で綿毛が固まっているのだろう・・・。 思考巡り:ふと見つけたタンポポの綿毛。 本来なら、綿毛は風に飛ばされて 茎だけなのに。 そう、底の場所は、風が来ないから、 綿毛も飛んでいかれないのだ。 綿…

言葉の形

~英語のクモ先生の風景~ 「あれ、これは・・・?」 クモの巣を見つけたんですが、 何と、クモの巣に[文字]が 書いてあるんです。 よくみると、確かに、文字に見えないですか? 「うん、確かに・・・何となく」 クモが僕にメッセージを・・・。 「こんにち…

間借りのツクシ

(ゆずりあいの風景) サイコスケッチ:心理記述 脳は見慣れた風景と異なる物を捕らえると、 「おや?」っと知らせてくれます。 見慣れていると脳はスルーしてしまいます。 ここに発見の面白さがあるわけです。 異質な事物や事象を見るクセがついていると、 …

伝えたい言葉

駅のホームにすずめが・・・? サイコスケッチ:心理記述 出掛けの駅のホームで電車を 待ってました。 このホームは小さな駅ですから、 しかも、 時間的に乗る人もあまりいません。 ふとみると、何か小さなものがこちらに 近づいてきます。 チョコチョコチョ…

自分という友

~孤独な一個のキャベツの風景~ サイコスケッチ:心理記述 ふと見ると、畑に一個、 「残されたキャベツ」 がありました。 同じとき生まれ、季節の中でみんなと 育った仲なのに、残された。 友はそれぞれ旅立った。 後に残ったキャベツ、 今、 何、思うだろ…

笑う門に福来たる

<マクドナルドの店頭広告> ~笑い福福の風景~ サイコスケッチ:心理記述 これは、マクドナルドの広告です。 面白いなあと思います。 (昔の記事ですので、現在はないと思います) 僕はこれを、人の笑顔や笑いと考えて みました。 一口に笑うといっても、…

女神の降臨

御礼申し上げます ~心が飛翔立つ風景~ さわやかな風に乗せられて、 とんとんとん・・・、と、 二階の広場にいきました。 五月晴れの好天で、気持ちのいいこと。 広場を回ってみたら、 「おお~!」 何と、素晴らしい風景が目の前に。 思わずうっとりしてま…

届け、夢の到達点へ

「頑張れ!応援したい風景」 サイコスケッチ:心理記述 近くの公園をぶらぶら歩いてました。 いつものように、 面白い風景をさがして いると、「発見!」。 風に吹かれた一本の蔦が、 フラフラとゆれています。 見てみると、もう少しで木に届きそうです。 距…

生の覚悟

(なんともつらい風景) サイコスケッチ:心理記述 買い物に行ったとき、 ふと、二階へ続くスロープの下に、 一本の草を見つけました。 もちろん、そんな日の差さない、暗い場所、 まして水分もない場所のこと、 他にはなにもありません。 まあ、 よりによっ…

幸せは「今」

~引き算をすると幸福になる風景~ サイコスケッチ:心理記述 しばらく放置していた花壇の手入れをして、 野菜の種でも蒔こうと思った。 だが、草ぼうぼうでは・・・と思ったら、 雑草の中に黄色い花々 が咲いていた。 この花も雑草なんだが、 たとえ雑草で…