人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 今、いる場所で

(輝きの命の風景) サイコスケッチは日々の生活の中で、 好奇心を持つことから発見できる 様々な事柄を、言葉のきっかけにします。 そこから、今の自分に必要な命に響く言葉 をつくることなんです。 ですから、観察力を持つていると、 色々な発見ができるも…

己の糧で花開く

~小さな命が輝く風景~ 堀の淵に3cm位のモミジのあかちゃんが、 真っ赤に染まって輝いていました。 これは、買い物帰りの途中にある堀に 見つけました。 最初、なんだろうと?モミジか・・・??。 こんなに小さくても、モミジの一生の 中に、 最後には…

人生の意味

~わけのわからない風景?~ サイコスケッチ:心理記述 「なにこれ?」 面白い風景を探している自分に 現れたこの風景は・・・?。 街路樹に二本のタイヤが ぶら下がっていた。 これはいい被語体<言葉を発想 させる対象物> だとばかりに、写真を撮ってカフ…

おもしろい風景

猿になった木か木が猿になったか?? 急な坂道をゆっくりと、いつものように きょろきょろ素材を探しながら 歩いていたら、 「何だ、これは!」。 猿にそっくりな・・・多分、 木のこぶが変化したものなんでしょう。 それにしても、サルですね。 よく観察し…

エンカレッジ<励まし>の風

今週のお題「読書の秋」 「読書」には、 愉しむ読み方 と 身に付ける読み方が あるのではないでしょうか。 愉しむ読み方は・・・感情を入れ込んで共感する。 *小説やエッセイなど 身につける読み方は・・・客観的に理解し知識とする。 *哲学書や自己啓発書…

観察の風景

(折られたためにゆがんだつぼみ。 栄養がつぼみまで届いていない・・) *折れた所をガムテープでしっかりと 止めてあげました。 (苦難にめげず咲かせたユリの花) ~いたわり思いやりの風景~ 散歩の時に一本のユリを見つけました。 しばらくすると、小さ…

留まる命

見っけたよ:地上に群れるタンポポの綿毛 何なの?:何で綿毛が固まっているのだろう・・・。 思考巡り:ふと見つけたタンポポの綿毛。 本来なら、綿毛は風に飛ばされて 茎だけなのに。 そう、底の場所は、風が来ないから、 綿毛も飛んでいかれないのだ。 綿…

言葉の形

~英語のクモ先生の風景~ 「あれ、これは・・・?」 クモの巣を見つけたんですが、 何と、クモの巣に[文字]が 書いてあるんです。 よくみると、確かに、文字に見えないですか? 「うん、確かに・・・何となく」 クモが僕にメッセージを・・・。 「こんにち…

間借りのツクシ

(ゆずりあいの風景) サイコスケッチ:心理記述 脳は見慣れた風景と異なる物を捕らえると、 「おや?」っと知らせてくれます。 見慣れていると脳はスルーしてしまいます。 ここに発見の面白さがあるわけです。 異質な事物や事象を見るクセがついていると、 …