人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の色は何の色

再公開記事 今週のお題「好きな公園」 「平和」 「愛」 「優しさ」 こんな感じが漂ってる風景が公園のイメージ ではないかと思います。 公園の中でも、特別大きな公園とか、 記念公園でなく、 町中にちょこんとある、小さな公園がいいですね。 そんな公園に…

負けじ魂

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ お茶の水の出版社へ行った。<15年前のことです> 「出版相談会開催」の参加。「君ねえ、こんなもんで、出版 出来るほど、世の中甘くないんだよ!」 原稿をペラペラと見ただけで、 この…

達成感

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 マラソンランナーが、 両手を高く挙げてゴール! 額に「キラリ」と汗が光った。 →考えた事 途中の苦しみを耐える力、 ゴール前の一瞬の達成感。ランナーは苦しみ快感を、 自分の…

自己肯定感

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 壁に一枚の写真が貼ってある。 遥かなる先を目指して続いている道がとてもいい。 なんとなく希望や理想に向かうような気がする。 勇気がわいてくるようだ。しかし、 ここは想像上…

想像の旅路

再公開記事 ブラブラ、ぶらぶら、・・・ なぜなんだろう?。 電車の吊り輪が、電車がカーブで揺れる時、一斉に左右に 揺れる。 しかし?・・・・・・。 おかしいなあ~?。 吊り輪は皆同じ長さで、30センチ間隔だ。なのに皆、同じ揺れ方ではない。揺れが大き…

人生の根っこ

再公開記事 それはある日、田舎に帰省した時の事でした。母とお墓参りに行ったのですが、山を切り開いて 作った墓地でしたので、途中の道も崖ぷちの人一人 がやっと通れる狭い道で足元を確かめながらでした。 注意深く歩いていたこともあったのでしょう、 切…

自分の居場所

再公開記事 自分を育てよう! 心から感動しよう! 夢をつくろう! 悩みを知恵にかえよう! 人生っていいなあ、そんな幸せ感が 生まれてくる、観察の習慣から! 「今日の発見」 夕焼け、真っ赤だ!鳥が三羽 離れたり、くっいたり。 (心象のゆらぎ)~言葉が…

怪我の功名

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 今、我が家では、デデッポ<キジバト>が話題だ。 「デデッポッポー」の声を聴くのが楽しみになっている。一度、屋根のアンテナに留まって鳴いていた所を見てから、毎日探すのが…

希望の光

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 災害の被災地にボランテァが駆け付けた。被災地の人たちにとってどれほどありがたいことか。あうんの呼吸で作業を進めていく姿に、 感動した。 →考えた事 この助けるという気持ち…

幸せって・・・

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 大きな日本地図を壁に貼った。さあ、地図の旅の始まりだ。地図の鉄道路線を追っているだけでも、うきうきしてくる。新しい発見 があるものだ。 →考えた事 実際、そこへは行ってな…

自分を信じる

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 線路わきにちょこんと咲いている小さなタンポポ(そんな場所になんで?・・・)咲くことを目的として、 場所はいとわない可憐さを感じた。 →考えた事 本当なら、みんなと同じ場所…

共鳴の力

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 庭のヒマワリが満開だ。本当にきれいだ。 まあ、一斉に「上向け上!」だ。 朝から気分が乗ってきた。ヒマワリからもらった 元気力。 →考えた事 自分はどうだろうと考えた。 社会…

不滅の志

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 「あれ?何だ」里芋の葉っぱにアマガエルが飛びついている。 面白いので、しばらく見ていた。 すると、ぴょんと葉っぱに乗れたがスルスル~と滑り落ちる。また、ピョンピョンと乗…

気づきの入り口

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ 「発見」 子供の会話 「どうして駄目なの?」 「どうしても」 「だから、何で?」 「・・・・・・」 帰宅途中に、 子供の声を耳にはさみました。二人で買い物にも行った帰りでしょうか。 …

笑顔の磁石

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ 見たこと 電車の広告:○○不動産 「うれしい」・・・洗面所もトイレも玄関も、キッチンも・・・「うれしいと笑顔になる」 考えたこと 私達人間は感情の動物ですね。 うれしい事があれば「…

自分と話す心地よさ

昨夜、遅く寝たので寝坊してしまった。 家族はでかけて誰もいない、静かな朝だ。 コーヒーを飲みながら、ペラペラと新聞を開く。 暗いニュースばかりだが、 ・・・おおーこれはいいなあ!。 感じる言葉だな。 いい言葉はいい気持ちになる。 『そっとひとくち…

再生の命

~ある再生の風景~ 老後、それは自分にとっては「もうひとりの自分」の 人生を生きること、と考えております。 現役時代は、組織の一員としての責任に燃え、 家族の為に自己の幸福にひたりながらも支えるという 目的に、生きてきました。 しかし、それらか…