人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉たちの言葉

心地よい晩秋の風を、体に包みながら朝の散歩をした。 詩心になりながら、秋のいっぱいつまった風景に 身をしずめる。 「なんて気持ちのいい朝なんだろう」 「おせわになりました!」・・・何か言った? 「元気でね!」 ・・・え?だれ~確かに声がしたんだ…

奇跡か、袋が立った!!

ジャンル: 生活 見っけたよ: 袋がふわっと立った、「ええ~!」 何なの: 強風に飛ばされてきたビニール袋が、 目の前に来て ふわりとおりた。 思考巡り: 袋の中に風を吸い込み、フワリと立った。 そうか、袋がペシャンコなら飛ばないだろう。 また、風が…

未来を開く

~長征の風景~ 電車の広告に、思わず 「これはいい。学問に苔がはえてる?」 何か重みを感じる広告ではある。 言葉は、 『可能性の開拓者になろう』 とある。 可能なものは誰でも出来てしまうのだが、 <もちろん、それでも実行せねば出来ないが> 可能性は…

希望の見える風景

~希望の見える風景~ サイコスケッチ:心理描写 どんよりとした黒い雲がたれさがっている。 今にもふり出しそうだ。 その時だ!、 一瞬、雲を破って陽の光が地上へと 向かっていった。 その時、思った。 雲の上はどのような天気であれ、 いつも太陽が燦燦と…

迷いの世界

「寂しい悲哀の風景」 「寒い!」 厳寒の2月の冬の午後でした。 スーパーに買い物に行ったとき、 店頭のスロープに チョウチョを見つけました。 最初、ゴミか枯葉かと思いましたが、 よく見るとチョウチョでした。 この寒さに中にどうして出てきたんだろう…

後悔先に立たす

落ちたファイルがポコっと立った!? ~「遅かったのかい」の風景~ 好奇心旺盛なものですから、日常のちょっとした 事に目がいきます。 整理ダンスの上にテレビがあるのですが、 そこに小さなフックがあり、色々なメモが 挟んであります。 テレビを観ている…

こころの声

(アスファルトに「ニョキ」っと芽をだした 草が、なぜか、僕の心に聞こえてきた声、それは) ~感情移入の世界の風景~ 歩いていると、ふと、目の前に 気になるものが・・・。 小さな小さなそれは小さな草が 芽を出していた。 そこは命を拒否する過酷な世界…

そんなところから!!

~ある初春の日の観察日記~ 「蘇生のある風景」 春めいてくると、「命の息吹」があちこちから 視覚に飛び込んできます。 競って植物たちが芽だしをしています。 これからの季節は、サイコスケッチのネタ探しに いい季節といえます。 買い物に行く途中で見か…