人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕草で伝わる温かさ

80歳に近くなると、病院通いも増えます。まあ、今のところ、大きな病気はないので、助かります。また行くのか、と思っても、看護師さんのやさしい言葉にふれると、安心しますね。 この病院は大きな壁掛けテレビがあります。待ち時間の間、テレビが見れます…

大根役者

驚いた~!!とにかく凄い。 今日デパートに行ったが、食品フロア-にで~んと大根役者が寝ていた。いや~ぶったまげた。 実は馬鹿でかい大根だった。二メートルもある大根、こんな物じめてみた。脳の中にない初めてのものをみたから、 脳細胞もビックラ! …

天使の観察

こんにちは。 今日、赤とんぼを見ました。 「あついなあ~はやすぎたか!」 こんな事言いながら飛んでいました? さて、電車の世界は面白いですね。 コロナも終わりましたので、この頃は少し足を伸ばして 遠方まで行っています。その都度、落ち穂拾いのよう…

不思議感覚は偶然を生む

こんにちは。 あついですね~でも、もう少しで秋が忍び寄ってきます。 「もういいかな?」 なんて。もう少しの辛抱です。 さあ、今日も張り切って書いていきます。 いい「カモ」がやって来た?本当に不思議だった。 火曜日に駅のホームを歩いていたら突然丘…

社会のリンク

イオンモールの帰りでした。駅の改札口へ向かう通路に5店ほどお店があります。たまにそこの麺屋を利用する時があり、さて、今日はどうしょうかなと思いましたが、次にしようと。 ふと、先の店に目が行きました。その店はマグロ丼の店ですが、 入り口に食券…

野良犬の恩返し

暑いですね、とにかく暑い。まあ、これが季節ですから・・・と理解して。今日も書いていこう・・・書くことが僕の命! 時代劇はめったに見ませんが、この間、久しぶりに鬼平犯科帳を観ました。このシリーズは数人の役者が演じていますが、私は、中村吉右衛門…

ブログが本になりました

本日、本が出版になりました。 この本は、 このブログの中から、自分の判断と皆さん から頂いた「いいね」から選んで70作品ほどを 本にしました。 このブログで書いていたら本にしても 意味ないだろうとも考えてはいたんですが、 「やはり本の価値は違うも…