人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の花を散らさない

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ 見たこと 近頃のニュースが暗い。事故や犯罪や・・・つい、身近でも。 いつ、何があるかわからないもんだ。 自分に与えられた一日という日を、大切に使いたいと思う。 考えたこと 暗いニ…

持続は宝を目指す

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 開花のバトンを発見!朝、出かけようとすると、駐輪場にきれいに朝顔が咲いていた。 昼近く帰宅するときに、雑草のわきにヒルガオのような花が?。そお言えば、朝顔の仲間には・…

成長の抜け殻

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 竹の葉にセミの抜け殻が張り付いている。上から、激しい蝉の鳴き声が! ふと、足元を見れば、春に生まれたタケノコの皮が散乱している。 それぞれの命の成長が頭の中を駆け巡った…

世界の中のひとりの自分大切に

再公開記事 ~今日の閃き~ →見たこと 今時、珍しい柱時計を見ていた。こちこち・・・右 左 と時を刻んでいく。 →考えたこと 振り子が振れなければ、時は刻まれない。右へ振れる~個人としての命左に触れる~社会の中の自分 個人と社会が相まって、自分の存…

心の味

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ (見たこと) 駅のホームで、おばさんが走っていく。「わしは、あの電車に乗るんだ!待って~」 すると、「あ・・・!」。 売店で買ったおにぎりを「ころ~ころ~」、落としてしまった。 …

さあ!これからだ

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ (見たこと) 通学路の朝の旗振りを頼まれた。子供達の声に、元気をもらう。「また、お願いできますか?」「ああ、いいですよ」出来ることはしてあげたいと思う。 (気づいたこと) 人生…

いいことコロコロ

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見たこと エレベーターの前に来たら、丁度ドアが開く。 待ってたように。「さあ、どうぞ」「運がいいね」「ラッキーだな」 二人でニコニコ・・・。 →考えたこと 何かいいことがあったり…

笑うパン だ?

再公開記事 今回は、日記風です。 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ 「何かさえないよなあ、今日は」仲間がふと漏らした言葉で、皆は無口でトボトボ・・・。パンでも食べるか、と一人が食べ始めた。自分は道端に転がっていた紙コップ…

幸せのはかり

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 スーパーの朝市で、野菜の詰め放題。ジャガイモをビニール袋に詰め込む。びりびりびり・・・と、袋が破れて「ああ・・・」「だから私が言ったのに。欲かくからよ!」また、詰め直…

心が体を支配する

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 もう少し~もう少しだけ~もう後5分・・・やっと起きた! この少しの横着がその後に響いて朝食抜きで家をでた。 お腹が・・・駅そばを・・・あわてて洋服にこぼしてしまった・・…

自分城

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 テレビでリフォームの番組をみていた。使える物はそのままに、朽ちてる物は新しく変えていく。特に土台は頑丈に仕上げていく。完成した家の美しさと機能的な作りに、設計者と職人…

ハートボール

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 横浜からの帰りの電車、右と左に一つずつ空席があったので、家内と別々に座った。したら、「どうぞ」と、隣の方が席を変わってくれた。親切な方がいるんだなあ・・・。 →考えた事…

アルキメデスの沈黙

再公開記事 今回は日記風です。 ある日、ある時 いや~いい湯だなあ~、一日の疲れがスウーと消えていくようだ。「あれ~なんで・・・・」?? なんで?~なんで~湯船に一円玉が浮かんでる!長い人生で、こんな事は初めてだ。洗面所のシンクに入っていると…

こころもおどる

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 阿波踊りを見た。えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイと、手足をリズムに乗せて踊るのだが、見ているだけでも愉しくなってくる。いつのまにかこちらの手足もヨイヨ…

「たまに」のたまてばこ

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 公園のベンチで休んでいると、隣の夫婦が。「たまちゃん、いいこ、いいこね。ねえ、あんたもたまには、なでなでしてあげたら」「どれどれ、たまに、たま、にはやってやるか」この…

適応力を持つ

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 毎日毎日雨ばかり「やになるね、気分が滅入るし」聞く方も 滅入る。「昔、子供が三歳のころ、買ってあげた黄色い長靴が気に入って、 『雨こっこ大好き』って、言ってたわね」女房…

いいことさがし

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 自販機でコーヒーを買う。 「じゃらじゃらじゃら」 何と、小銭がじゃらじゃらと。 コンナことって・・・???。いつもの、「不思議発生か」 →考えた事 自分は130円ぴたり入れ…

信念の支柱

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 孫が積み木を積み上げている。一個~一個~また一個「あれ~~くずれた」また、積み上げていく。何回くずれてもやめない!!「えらいなあ・・・」 このやる気はどこから?。 →考…

秀でる力

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 テレビで見たが、日本一低い山があった。 こんなものがあったなんて、まだまだ知らないことがあるもんだ。 高い山なら誰でも気にしたり、知ったりするものだが、さすがに、何セン…

実践力

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 新幹線に乗車するとき、ホームの売店でペットボトルのお茶を買った。 座席に座り、一口飲んで座席の座席背面の折りたたみ式のテーブルに置いた。 話に夢中になって気が付いたら、…

ハトのハート?

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ あれ、こんな所にも鳩がいるんだ。駅のホームとか、公園ではよく見るが、線路沿いのこんな道にもいるのか?。そばにいくと、一斉にパタパタパタと舞い上がった。 しばらく歩いていくと、…

人生の素

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 料理番組をみていた。 一本のニンジンやダイコンでもそれに合わす材料や、目的しだいで実にいろいろな料理ができるもんだと。 →考えた事 人生も料理と似ている。 一つの考えを、…