人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶唱の伝言

~命を伝える風景~ 映画館に向かう時ですが、 「あれ、なんでこんな所に・・・」 道路の排水溝の脇に、小鳥の巣が 転がっていました。 樹の下、とかならわかりますが、 そう、枝から風に落とされたのかなと、 理解できますから。 (どこから・・・?) 近く…

自分でつくる自分の人生

~錯綜する生き方の風景~ 時々、書店をのぞきます。 僕の場合、 本の選定は、タイトルから入り、 目次を見て、気になった項目の ページを拾い読みします。 目次とページをぱらぱらぱらと、 文章を拾い読みすることで、 自分が求めている本かどうかが わかり…

成功より成幸

壁から伸びて一つの花を咲かせた (小さな輝きのある風景) 高低、20メートル近くあるコンクリート崖の 中腹に生えている、一本の草がありました。 植物は面白いもので、どんな場所に 生えているものでも、 必ず天に向かっていきます。 つまり、これは太陽…

命を伝える天使

今週のお題「秋の歌」 私達は自然の変化や生き物たちの風情で、 季節の移り変わりを知ります。 小さな昆虫の鳴き声に、秋の到来を教えて もらうこともあります。 たった一匹の小さな命に、救われる人間も いるのかもしれません。 この童話は私が一番最初に創…

自分力

~天に向かう風景~ 一般に蔦類は支えになるものに巻きついて 伸びていくようですが、 この蔦はまさに自己力そのものです。 最初のほうは木に巻きついて伸びていた みたいなんですが、 木の天辺まできたら、その先は、 空間、青空です。 さて、困った! なん…

こりゃー朝から縁起がいいや!!

卵をパリッと割ったら、黄身が二個! 黄身の中に、目が・・・? ~目玉キョロキョロの風景~ 目玉焼きは朝食の定番。 これに野菜サラダとウインナーに マグロ缶です。 いたってシンプルです。 一日のスタート時に、 「ラッキー!!」なんて言葉が 言えたら、…