人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えたい言葉

駅のホームにすずめが・・・? サイコスケッチ:心理記述 出掛けの駅のホームで電車を 待ってました。 このホームは小さな駅ですから、 しかも、 時間的に乗る人もあまりいません。 ふとみると、何か小さなものがこちらに 近づいてきます。 チョコチョコチョ…

自分という友

~孤独な一個のキャベツの風景~ サイコスケッチ:心理記述 ふと見ると、畑に一個、 「残されたキャベツ」 がありました。 同じとき生まれ、季節の中でみんなと 育った仲なのに、残された。 友はそれぞれ旅立った。 後に残ったキャベツ、 今、 何、思うだろ…

笑う門に福来たる

<マクドナルドの店頭広告> ~笑い福福の風景~ サイコスケッチ:心理記述 これは、マクドナルドの広告です。 面白いなあと思います。 (昔の記事ですので、現在はないと思います) 僕はこれを、人の笑顔や笑いと考えて みました。 一口に笑うといっても、…

女神の降臨

御礼申し上げます ~心が飛翔立つ風景~ さわやかな風に乗せられて、 とんとんとん・・・、と、 二階の広場にいきました。 五月晴れの好天で、気持ちのいいこと。 広場を回ってみたら、 「おお~!」 何と、素晴らしい風景が目の前に。 思わずうっとりしてま…

届け、夢の到達点へ

「頑張れ!応援したい風景」 サイコスケッチ:心理記述 近くの公園をぶらぶら歩いてました。 いつものように、 面白い風景をさがして いると、「発見!」。 風に吹かれた一本の蔦が、 フラフラとゆれています。 見てみると、もう少しで木に届きそうです。 距…

生の覚悟

(なんともつらい風景) サイコスケッチ:心理記述 買い物に行ったとき、 ふと、二階へ続くスロープの下に、 一本の草を見つけました。 もちろん、そんな日の差さない、暗い場所、 まして水分もない場所のこと、 他にはなにもありません。 まあ、 よりによっ…

幸せは「今」

~引き算をすると幸福になる風景~ サイコスケッチ:心理記述 しばらく放置していた花壇の手入れをして、 野菜の種でも蒔こうと思った。 だが、草ぼうぼうでは・・・と思ったら、 雑草の中に黄色い花々 が咲いていた。 この花も雑草なんだが、 たとえ雑草で…

線路に落ちた傘

~どうしよう、困った風景~ サイコスケッチ:心理記述 風の強い日でした。 横浜に行こうと、 電車を待っていたときのことです。 逆のホームからざわめきがしてきたんです。 (なんだろ???) と思って、みると、 「あれ!これは大変だ」 何と、強風にあお…

たった一つ?でも、立派だよ

~大豊作の夢見る風景~ サイコスケッチ:心理描写 ベランダでゴーヤを育ててみた。 狭いベランダだから、下地はプランターにした。 素人には無理かも・・・と、 思っていたが、 何とか順調に育ってきたではないか。 命が育つということは、じつに、気分がい…

今、オンリーワンで

~ある、誕生の風景~ サイコスケッチ:心理描写 横浜駅で見つけた一枚の広告。 何の広告かは忘れたが、 何とも新鮮で、すがすがしい。 大樹の樫の木も、たった数センチの ひ弱な幼木から生まれてくる。 あの白神山地も、 たった一本の 木から始まったのだろ…