人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスは5円??

今週のお題「ベストアイス2023」 昔むかしの思い出話・・・・・・。 私の小学生の頃はアイスのことを「マック」 といってました。今考えると、 なんでそんな名前だったのか不思議なんですが? 私のふる里は東海道線の掛川という駅です。 今、高校野球が熱戦…

疑問は動機の発現者

見て~想像して~考えて~言葉をつくる 暑いですね! お体に気おつけてお過ごしください。 では、今日のサイコスケッチです。 何をみたの? 何だと思いますか? 葉っぱの上に小さな水滴が散らばってますよね。 最初は葉っぱの上に夜露でもあるのかなと思っ…

本がでます

先週、出版社で審査していた本の出版が決まりました。販売は8月1日からです。 この本は、このブログの記事の中から自分で納得でき、 皆さんから頂いた「いいね」の多い作品を本にしました。ありがとうございます。 フォトの掲載で制作したかったのですが、…

個性を光らせる人生

=2見比較発想の技術= ポツンと1個だけ たわわな実り この比較から起こる感情の差は 大きいですね。 まあ、見事な柿のみのり、圧倒されました! ふと、下を見たらたった一個の小さな実り? さて、気持ちはどちらにいくんでしょう。 感情は「驚きと愛らし…

目指す力

~天へ向かう風景~ =発見=どこまで伸びていくんだろう? 電柱から垂れ下がっている電線に、一本の蔦が 絡んでいます。 この電線は何のためにあるのか わかりませんが、 避雷針の役割なのでしょうか。 「つかんだぞ!さあ、ぐんぐん登るよ」 こうして、あ…