人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

来年、再開します

こんにちは。 今年も数日で幕を降ろそうとしています。 いかがでしたか?あなたの一年は・・・。 相変わらずのコロナで、思うように、 いや、 全くできなかったと言ってもいい一年でした。 といっても、 ボケットしてはいれませんので、 コロナ収束後の趣味…

日記は運命の選択者か

今週のお題「日記の書き方」 個人的な日記の書き方をご紹介しますね。 私は、現在78歳の爺さんですが、 40歳ごろから書いている日記があります。 日記でもただ何となく書いてると、飽きてきます。 そこで、目的を持つと続けられますね。 それと、書くこ…

情感力

我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 季節外れの一輪の花を見つけた。 季節に咲かずに、皆が去ってから 咲いた小さな花。 でも、そんな花でも、 とても喜んでいるようだ。 →考えた事 観光地の花などであればみんなが見てくれる。…

適材適所

我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 ピンクのツツジが満開だ。「あれ・・・?」 ピンクの群れの中に、 一輪の黄色い花が鮮やかに伸びている。黄色い一輪がひときわ目立つ風景だ。 多くのピンクのツツジの花より、この黄色い花に…

生命力

我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 路上に一本の草が倒れていた。 しばらく経ってから通ったとき、「あれ!起きている」どこにそんな「力」があったのか・・・。 雑草の「命の力」を垣間見た瞬間であった。 →考えた事 植物の命…

失敗は知恵の泉

我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 プラプラ歩く散歩は、気持ちも穏やかになります。 道端に丸い小さな石が転がっていました。 その頃、膝が痛くてサプリメントを飲んで いました。 ちょうど目の前に丸い小さな石が転がってい…

健康長寿の出会い

今日の夕食は、外で済ませて行こうと、・・・何にしようかなあ~。 食べたい物があるが、オムレツか、・・・とろっとした玉子に包まれたあの・・・。待てよ、カラッと揚がったえび天丼もいいなあ~。 しかしまぐろ丼も、まようなあ~という事で今日は、天丼…

言葉は自分世界の創造者

30年前に書かれたアイデアのメモ ~自己成長の風景~ 昔のメモ帳を整理しました。 40歳ごろから何でもメモする 習慣がついて、現在まで続いています。 小さなB5サイズのノートですので、 いつでも何処にでも持っていけます。 思いついたら即メモ、こん…