人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵に利あり

あれ、どうしたんだろう・・・? 自動販売機の前で子供とお母さんが、 「だってえ~僕、欲しいんだもん~」「お家に帰ればあるんでしょ!」「僕、このクーちゃん<Qоо>がいいんだ」「もう~お母さんの言うこときかないと、置いて行くわよ」 子供がしきりに…

第一位:こころぬくぬく

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 頂いたスター→15個 「あったか~い」 (温かな感情をわかせる風…

第二位:自分の教科書

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 スターを頂いた数→14個 自分の教科書 我が人生の幸いへの道標と…

第三位:幸せのコツ

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 頂いたスターの数→10個 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~…

第四位:小学一年生が哲学を・・・?

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 頂いたスターの数→9個 今週のお題「最近あったちょっといいこと」…

第五位:正直な言葉の風景

*お断り* この記事は 当時の記事を修正して、 新たな日時で公開しています。 そのため、当時の記事に頂いたスターが 消えてしまいました。<知識不足でした> あしからずご了承ください。 頂いたスター→8個 デパートに七夕が飾ってありました。 このよう…

励みをありがとう

今まで随分多くの記事を書いてきました。これもひとえに皆さんの応援の賜物と感謝します。ありがとうございます。 20年近く<以上>ブログを書いてきましたが、それまでは『いいね』はすべて受け付けずにやってきました。その理由は、自分はいたって気が弱…