人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その時まかせでうまくいく

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 プロの将棋をみていた。 ふと、思った。 打つ手も相手が打たないとこちらも打てない。 駆け引きが実に面白い。 これを、人生に考えてみた。 →考えた事 長く生きている中には、悩…

三種の心気

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 長年使った冷蔵庫が壊れた。そしたら、今度は洗濯機もごとごと・・・。壊れそうだ。洗濯機はまだ買っていくらも経ってない。「エアコンもそろそろ・・・」と、妻が。また、同時に…

自分物語

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 時代劇の切られ役が引退と。切られ役一筋。 この役者も時代劇にはいなくてはならない人だった。 切られ役をやり遂げた事に、敬服する。「この道 一筋」いい言葉だ。 →考えた事 ド…

挑戦力

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 子供が片足跳びをやっている。 ○の中を ピョンピョンと。「面白くない」と、一人が去る。一人になっても頑張っている子供。 去っていった子供が戻ってきて「また、やろっと」うま…

スズメがくれたいい気分

再公開記事 いいことを見ると、いい気分になる。 いいことを考えると、いい人生になる。 「なんだあれは?」 と見れば、 スーパーの前の大木の茂みのなかから、 ピーチクパーチクと鳥の声がさわがしい。 大木の下から中をのぞくと、 いるいる・・・何百羽と…

創造の芽出し

~風の音に驚かされぬる風景~ 見て~想像して~考えて~言葉をつくる いつもおいでいただきありがとうございます。 今回は、発見からの思考段階的に書いてみました。 いろいろな発想法でやっていますが、 どんなことからも同じ手順で書くことは 難しいもの…

心の祝日

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 家内が帰宅「ただいま~あれ、いかなかったの?」「ああ、昨日のハイキングで、疲れて。 次の機会にするよ」「せっかくの祝日なのに。ゆっくり 休むのもいいわね」 「ああ、今日…

人生の実り

再公開記事 テレビで観光地の案内をみていた。 山間につくられたきれいな棚田、国に保存に指定されているようだ。 黄金に輝く一面の稲穂が、天にも届けとばかりに 続いている。おお~い、ここだよ~と上で叫ぶ人がいる。 手を振る人が下にいる。 そこでふと…

そのうち消去法

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 ベランダの観葉植物が散らばっていた。中には枯れてるものもあった。 「きれいにしよう」・・・(そのうち) しばらくして選択ものを取り込もうと、「あれあれ、忘れてた!」足元…

心の鍵

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 時代劇で、金蔵を開ける鍵を作るシーン。昔の倉を開けるには、その道のプロがいたもので、楼でかぎ型を作り・・・と。 →考えた事 金蔵や金庫などはその人でしか開けられない。 つ…

幸せな音

再公開記事 この作品は、 エッセイ講座の課題作品に出した作品です。横浜には、NHK文化センター、朝日と読売カルチャーがありますので、好みの講座をみつけて参加してます。今のところはコロナで行けてませんが、落ち着いたら行こうと思います。刺激になって…

光る人

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 夕暮れ時、一番星が見えた天空の先陣をきってキラリと光っている →考えた事 まだ明るい夕暮れ、でも、見えるのは、より輝いているから。だから、見つけやすい、気がつく、すぐわ…

挑戦力

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 図書館で一日のんびり。 帰ろうかなとおもったが少し絵本でも見ようとコーナーへ。 隣にいた子供が・・・。絵本を見ていたかなと思ったら次の絵本を、したら、また次の絵本を・・…

命の笑顔

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 お婆さんが赤ちゃんを抱っこしてにっこり。 腕の中で赤ちゃんがこれまた満面笑顔 →考えた事 お婆さんと赤ちゃんを見たとき、命のバトンを感じた。 笑顔の輝きも、それぞれに美し…

積もり積もって自己完成

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 日めくりを 10日間忘れていた めくりとるのも大変だ! やれやれ。 →考えた事 一日一日やっていくことの大切さがわかった 小さなことでも、 日々の実行の中から、 やがて、大き…

チャンスの選択

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 道路工事で片側通行だった「まだか?」交通整理の人がいるが、片側の車が多せいかこちらが行けない。 暑くて暑くて、たまらん。回り道した方が早いか。特別な用事もないが、どう…

自己練磨

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ テレビ番組で職人の技を見た。 何でもない物が、 磨きを入れることで別物になっていく。 磨きがなければただの物体だ。 磨くことからその物に価値が生まれる。まさに、変革であり、革新で…

気分の共鳴

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ たまにはいつもと違う道を帰ろうと,少し近道した。 (変化の体験から学ぶこともあるだろう)そうか、この道は狭いんだ。 車が来たので大きな買い物袋もあるし、脇に寄った。「すいません…

逆境を追い風に

再公開記事 我が人生の幸いへの道標となった風景 ~ある日、ある時~ →見た事 テレビで見たが、地下の穴の中で育てたアスパラガス、真っ白なアスパラで、ホワイトアスパラガスだそうだ。 高価で珍味な食材として市場に出荷されているそうだ。 →考えた事 本来…

謎のなぞ・・・

「ある追跡の風景」 図書館からの帰り道、僕の前を歩いている男の人が、不意に道の脇に転がっている空のペットボトルを拾った。 (おお、えらいなあ)と思いつつも、どこかに捨てる んだろうなと思い後をついていった。 すると、自販機があったので、(そうか…

迎春

明けましておめでとうございます。 今年も頑張って書いていきます。 よろしくおねがいします。 この厳寒の中にあっても、もう春の兆しを 知らせる植物の本能に、改めて感動します。 季節の中に自らに定められた生き方を、 たんたんと表現していく植物たちに…