人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経験はステップの力

(強風に後ろの枯れ幹に支えられているユリ) (二つの世界に生きる風景) サイコスケッチ:心理描写 風の強い日、台風の余波のような 荒れた天気の日でした。 綺麗に咲いたユリが風にあおられて ふらふらしてました。 「やっと咲いたのに大丈夫かな・・・」…

人生のキャンバス

サイコスケッチ:心理描写 図書館の帰り、ぷらぷら歩いてたら丁度公園があった。 (休んでいこう) 子供たちが帰ったので、ベンチに腰をおろした。 ふと、下を見ると、 「うまい!!」 見事な傑作が地面に描かれているではないか。 アンパンマンか?。 それ…

意志の力

金網に引っかかる一枚の枯れ葉 ~まだまだこれからの風景~ (作品は過去のものになっています) サイコスケッチ:心理描写 晩秋の風が、ほほに冷たい季節が やってきた。 北風に強引に吹飛ばされていく、 軽くなった落ち葉たち。 東へ西へはたまた見知らぬ…

自分の居場所

(元気をもらえる風景) サイコスケッチ:心理描写 駅に向かう途中に「キョロキョロ」していたら、 こんな可憐な花を見つけました。 (何もこんな電柱の脇に咲かなくても、しかも、 コンクリートの中から出てこなくても!・・・) でも、この花にとっては、 …

笑う葉っぱが教えてくれた

(話してみる風景) サイコスケッチ:心理描写 通勤途中に面白い葉っぱを見つけました。 まるで、顔?、何となく声が聞こえてくるようです。 不思議なもので、どんなものでも「目を付ける」と 命を持つ生き物のように見えますね。 目は命の表現のような気が…

はじめに

おいでいただき誠に有難うございます。 はじめに、ブログの説明をさせていただきます。 「エンカレッジの風」 優しい風がほほなでる時、小さな微笑 みがおとずれる。 「人生に必要なことは、草や昆虫や?に教えられた」 成長の処方箋~ 自分が納得できる言葉…