人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

笑う葉っぱが教えてくれた

 
 
(話してみる風景)
 
サイコスケッチ:心理描写
 
通勤途中に面白い葉っぱを見つけました。
 
まるで、顔?、何となく声が聞こえてくるようです。
不思議なもので、どんなものでも「目を付ける」と
命を持つ生き物のように見えますね。
目は命の表現のような気がします。
 
この時、丁度気持ちが沈んでいたので、
この葉っぱが自分に向かって、
声をかけてくれているように思ったのです。
 
「どうしたの?元気出して、何とかなるさ。大丈夫!
 いってらっしゃい」
こんなことを言っているように・・・。
 
帰りにまた会えることを楽しみに、そこを去りました。
「行ってきま~~す」
 
        ~エンカレ:励言~
 
    虫食い葉っぱが笑ってる
 
    社会に生きる僕が
 
   笑わないなんて・・・
 
 今から始める 笑顔の習慣
 
  「笑顔一福」を得る