人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

自分の居場所

 
 
(元気をもらえる風景)
 
サイコスケッチ:心理描写
 
駅に向かう途中に「キョロキョロ」していたら、
こんな可憐な花を見つけました。
(何もこんな電柱の脇に咲かなくても、しかも、
コンクリートの中から出てこなくても!・・・)
 
でも、この花にとっては、
ここにしか自分の生きる場所がなかったの
かもしれないですね。
「私だって寂しいよ。でも、ここが私の命の世界、
道行くあなたが見てくれたから、
頑張る力がわいてきたみたい」
こんな風に言っている様に感じました。
 
もし、花に口があったら、言葉が話せたら・・・。
このような疑問を持ってみると、
そこに<花>、自分を入れてみると、きっと、
こんなことを言うのかも、思っているのかも。
このように考えることから、花の気持ちになれる
のではないでしょうか。
 
花に感情移入することかもしれませんが。
こんな所から、花と対話をしてみるのも面白い
ものですね。
 
        ~エンカレ:励言~
 
   置かれた場所で自分を開く。
 
  自分を見ている人もいる
「明日を信じて今を踏ん張る」
 
   命の場所を大切に