人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

はじめに

おいでいただき誠に有難うございます。
はじめに、ブログの説明をさせていただきます。   
    「エンカレッジの風」
 
優しい風がほほなでる時、小さな微笑
みがおとずれる。
 
「人生に必要なことは、草や昆虫や教えられた」
 
成長の処方箋~
 自分が納得できる言葉が、自分を変えていく。
 
エンカレッジ:エンカレ<励言>とは、自分で自分を
励ましたり元気づけたりする、言葉の思考作業の造語です。
エンカレッジ:とは、励ましの事です。勇気や元気づけ
や慰めを与えられる事です。これは、基本的に自分以外
の環境や他者からの事です。
セルフエンカレッジ:とは、エンカレッジを自分自身で
行うことです。
セルフは自分で、自分から、自身でという意味です。
いつでも、どこでも、どんな場合にも自分の中の言
葉や想いから自分を勇気づけしていくことができます。
自分の言葉ですから、自分を最も理解してくれる
『もう一人の自分』です。
励まし~自分で自分を勇気づける、
この総体的な事柄を、
セルフエンカレッジ、エンカレと総称しています。
「エンカレしようかな」
 
サイコスケッチ:ある物や事柄を見たり聞いたりした
        ことから、想像を巡らし、文章記述
        していく中から、自分の考えや想いか
        ら、人生に役立つ言葉を作ることです。
        文章記述から、真実(自分自身の)を
        発見することでもあります。
        
  エンカレ:文章の最後に書いてある短い言葉、
  <励言> これを、エンカレ<励言>といいます。
       名言や格言や教訓を自分的に、
       自分に必要な言葉を作ることです。
       単なる思いつきの言葉とは違います。
 
(エンカレは名詞:言葉、サイコスケッチは動名詞
 すること、になります)
 
サイコ:心理。心の動き。感情。
スケッチ:描写。記述。言葉。
 ここでは、難しいことは抜きにして、のんびりと言葉
遊びをされてください。
 
タイトルの ? は
観察対象としての、様々な物です。電車、看板、人間、
動物、などなど、通勤途中や買い物や散歩など、目に
した者たちのことです。

 

 はじめまして、 私は現在80代、心は若き青年です。

 
40代の頃より、あることをきっかけに、言葉の勉強を
してきました。
それは、言葉が自分を変え、心を育て、人生をも変えて
いくということを、知ったからなのです。
 
そしてそれから30余年、多くの困難な人生を乗り越え、
現在に至ることができました。波乱万丈な人生でしたが、
心豊かな老後です。
 
これもこの言葉の力を味方にして生きてきた
結果だと信じています。
 
長い間に創作してきた僕の親愛なる言葉のお友達を、
紹介していきたいと思います。
 
(このままパソコンに寝かしておいてもと思いまして)
パソコンのフロッピーに保存してある作品を、
直しながら公開していきます。
 
見て~考えて~悟りとか教訓を得る一連の文章を、
エッセイ的に書いています。
 
固いブログですが、気軽にお読みいただけたらと
思います。非難や中傷以外の感想は、嬉しいですね。
よろしくおねがいいたします。
たった一人の方でも読んでくださる方がおられたら、
いいなあ・・・と。
 
     はぴころ