人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

人生のキャンバス

 
 
サイコスケッチ:心理描写
 
図書館の帰り、ぷらぷら歩いてたら丁度公園があった。
(休んでいこう)
子供たちが帰ったので、ベンチに腰をおろした。
ふと、下を見ると、
「うまい!!」
見事な傑作が地面に描かれているではないか。
それにしてもよく特徴を捉えている。
 
そこにいた子供たちは<3人>まだ未就学の
ようだったから、?才ぐらいかな。
本当に上手だ。
 
自分もイラストを描きたいとカルチャー講座
に行ったことがあります。
そこで、初日にオレンジを描く練習が
あったのですが、全くだめでした。
意外と難しいもんです。
行く前は、このぐらいならと簡単に
考えていたんですが、
講座も初日に挫折でした。
 
考えてみれば、
私たちの日々の考えること<思考。想像も含めて>
と、行動の結果がスクリーンに映し出されたもの
が生活であり、その積み重ねが人生になっていく
のではないかと思う。
 
自分のラストシーンは人生のキャンバスにどんな
ものが描かれるのか、最後の1ページが笑顔で
あることを信じて、今日を生きて行こう。
 
 
    ~エンカレ:励言~
 
   人生とは この社会という
 
    キャンバスに描いた
 
    自分の創造物である。
 
    評価も納得も自分だ
 
  自分の満足が絵を光らせる