人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

経験はステップの力

 
(強風に後ろの枯れ幹に支えられているユリ)
 
(二つの世界に生きる風景)
 
サイコスケッチ:心理描写
 
風の強い日、台風の余波のような
荒れた天気の日でした。
 
綺麗に咲いたユリが風にあおられて
ふらふらしてました。
「やっと咲いたのに大丈夫かな・・・」
と、心配になりしばらく見守っていました。
まあ道端に咲いたユリですから、誰も面倒は
みないんでしょうが。
 
見てると、「なるほど、これなら大丈夫だな」
 
風の向きも関係しますが、
風が「ピュ~~」と吹いたとき、去年のユリの
茎がうまく支えにいなっていて、守っているんですね。
「はは、これはうまいことやってるわ」
 
私たちの人生で言うなれば、
これは、困ったり、悩んだり、苦難にあった時など、
はたまた大きな問題に立ちふさがれたときなど、
過去の経験や学んだ知識や獲得した知恵を生かすことから、
現状突破をなしえる、
ということになるんではないでしょうか。
 
「経験は偉大なる教師である」の格言も、
わかるような気がします。
 
そんなことから、若いときに出来るだけ、
苦くも辛くも多くの経験を積んでおくことは決して
無駄にはならないのではと感じました。
 
その後、またそのユリの花を見たんですが、
見事にあの強風に打ち勝って、
自らの人生を終わって、花びらを閉じていました。
 
「来年また会おうね」
そっと、その場を去りました。
 
 
     ~エンカレ:励言~
 
     体験を支えに
 
     経験を力にして
 
   人生を開き 快走する
      『自分力』