人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

後悔先に立たす

 
 
落ちたファイルがポコっと立った!?
 
 
~「遅かったのかい」の風景~
 
好奇心旺盛なものですから、日常のちょっとした
事に目がいきます。
整理ダンスの上にテレビがあるのですが、
そこに小さなフックがあり、色々なメモが
挟んであります。
テレビを観ている時に気がついたことや
閃いたアイデアのメモ用紙、
新聞の切り抜きなど、ファイルしてあります。
 
それが、地震で揺れたときに落ちたんですが、
何と「立っている!!」。
普通に考えれば数十枚の紙が挟んであるファイル、
落ちれば立つことはないでしょう。
よく見ると、ファイルの二股がコードに挟まって
いたんです。
不思議なことが起こるもんです?。
 
これは何かのメッセージか?と、心が躍りました。
(奇跡という偶然の発生は何か意味があるぞ・・・?)
 
ファイルを拾って整理すると、
オッ!!その中に=ロト6=が挟まっていました。
 
忘れていたんでしょうね。
「もしかしたら・・・」
と調べてみたもう期限切れでした。
そのまま捨てようと思いましたが、一応調べてみたら、
何と!当選です。
それも、いや、たいしたことないんですが、
5千円でした。それでも、うな重の上は食べれます
からね。
「残念・・・。まあ、過ぎたことは仕方ないな。
 『後悔 先に 立たず』 なんていうから」
人生、後悔しないようにしよう!
と、ロト6が訓えてくれたのかもしれません。
 
 
    ~エンカレ:励言~
親孝行、したい時に、親はなし
 
  女房孝行 間にあった
「メシ出来た「風呂入れたよ」
 
  「肩でもももうか」
 
   後悔、先に立たせた?
 
うん、しっかり、 立ってるようだ