人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

迷いの世界

 
 
「寂しい悲哀の風景」
 
「寒い!」
厳寒の2月の冬の午後でした。
 
スーパーに買い物に行ったとき、
店頭のスロープに
チョウチョを見つけました。
最初、ゴミか枯葉かと思いましたが、
よく見るとチョウチョでした。
 
この寒さに中にどうして出てきたんだろう・・・。
あと、一、二ヶ月待てば、春なのにと、
不思議に思いました。
 
理由はともかく、
これもこのチョウチョの定めなのかなと。
 
どうすることも出来ないまま、
その場を離れました。
せめてあのチョウチョが、自分の中で、
花から花へと、
舞い行く夢を見ることが出来たら、
少しは救われるだろうと、
切ない想いを抱きながら・・・。
 
    ~エンカレ:励言~
 
  厳冬に生まれた チョウチョ
 
  言いたい言葉も 見つからぬ。
 
   春に舞う 君を想いたい。
 
  今、「思いやりの心を育てる。