人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

実践力

再公開記事

 

我が人生の幸いへの道標となった風景
     
     ~ある日、ある時~

 

 


見た事

新幹線に乗車するとき、
ホームの売店でペットボトルの
お茶を買った。

 

座席に座り、一口飲んで座席の
座席背面の折りたたみ式のテーブル
に置いた。

 

話に夢中になって気が付いたら、
いつの間にか、カップ置きの丸い穴に
転がり込んでいた。

 

「あれ・・・面白いな」
電車の振動で動いたようだ。
またやってみると、スルスルスル・・・
と、そして、すとん、と穴に収まった。

 

 



 

考えた事

ペットボトルも振動がなければ動かない。

もし、ペットボトルに思考があれば、
「よし、行くぞ」と、移動するだろうが、
そんなことはないが・・・。

 

振動=行動と考えてみると、面白い。

こうしてみると、なにごとによらず、

結果というものは、行動、実行から
生まれるものだろうと思った。

 

   ~エンカレ:励言~

    やらず じまい

    できず じまい

    成らず じまい

  やらなければ 為しえない

 達成は 「行動の集積」なり