人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

秀でる力

  再公開記事

                    我が人生の幸いへの道標となった風景
     
               ~ある日、ある時~

 

 

 




見た事

テレビで見たが、
日本一低い山があった。

こんなものがあったなんて、
まだまだ知らないことがあるもんだ。

高い山なら誰でも気にしたり、知ったり
するものだが、さすがに、何センチほどの
山では・・・。

それにしても、こんな山があったとは。

 

考えた事

 

たとえ低い山でも、
日本一になれば、これはこれで
すごいと思う。

山の定義があるんだろうが、
ほんの数センチ?の小高い丘のような。
その山を守っている人たちがいることの
ほうが、素晴らしいと思う。

普通なら、「なに、こんな山」と、
小ばかにしてもおかしくないだろうが。
それどころか、自慢して、保存のための
活動もしたりして。

そう、どんなことでも、秀でてるということは
自信につながるのではないだろうか。

人間、生れ出る時に、その人だけにしかできない
素晴らしい物を持たせてくれているのではないだろうか。


       ~エンカレ:励言~

         人は誰でも

       ある一点において

        秀でてるもの

     それに気付くかどうかだ

      

                      神のくれたプレゼント

        開封しよう