人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

アイスは5円??

今週のお題「ベストアイス2023」

昔むかしの思い出話・・・・・・。

 

私の小学生の頃はアイスのことを「マック」

といってました。今考えると、

なんでそんな名前だったのか不思議なんですが?

 

私のふる里は東海道線掛川という駅です。

今、高校野球が熱戦を繰り広げてますが、

ここの掛川西高は幾度か甲子園にでています。

ここを始発とした「天浜線」も徳川家康縁の地で

有名ですね。天浜線の駅は昭和そのモノ、

郷愁を感じさせてくれます。

 

さて、そのマックなんですが、

当時はたったの5円でした。<昭和25年頃>

片田舎の集落、

夏になると、自転車に青い箱を載せ

小さなブルーのノボリをなびかせ、

マックを売りにきます。

その箱には美味しいマックがたっぷり。

遠くからちりんちりんと鳴らしながらくると、

さあ、私の出番です。

30円ぐらい持ってかけていきます。

「おじさ~ん6個だよ」

末っ子の私の当番のようなものでした。

一個5円!!

今ならただみたいなものですが、その当時は

5円でアイス1個買えたんですね。

ですが、なんでアイスのことを

「マック」といったのか、いまもって

わかりません。

小学生ぐらいのことでも覚えているもの

なんですね。

もう、かれこれ70年前の

話なんですが、懐かしいですね。