人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

自分物語

再公開記事

  我が人生の幸いへの道標となった風景
     
      ~ある日、ある時~

 

 

見た事

時代劇の切られ役が引退と。
切られ役一筋。

この役者も時代劇にはいなくては
ならない人だった。

切られ役をやり遂げた事に、
敬服する。
「この道 一筋」
いい言葉だ。

 

 

考えた事

ドラマでも映画でも主役だけでは
成り立たない。

一人ひとりそれぞれの役があって
その物語完成する。

その中で、たとえ売り子でも、
通行人でも、欠かすわけにはいかない。

 

考えてみると、人生も同じではないだろうか。

人生という自分物語は、一生涯において
自身が主役だ。

泣き、笑い、苦しみ、負けも
あり勝ちもある。

この中では、季節のごとく、

人生の心象が変化に富むほど名作

となるだろう。

  

       ~エンカレ:励言~

   自分という人間は

  社会で自身が演じていく

   「人生 舞台」

  自分が脚本 自分が監督

   「自分が 主役」

 幕を降ろすまで舞に舞いゆけ

  出生の本懐 ここにあり