人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

気づきの入り口

再公開記事

   我が人生の幸いへの道標となった風景
     
       ~ある日、ある時~

 


「発見」

子供の会話

「どうして駄目なの?」

「どうしても」

「だから、何で?」

「・・・・・・」

帰宅途中に、

子供の声を耳にはさみました。
二人で買い物にも行った帰りでしょうか。
    一人の子が、

  顔を相手の子を覗き込むようにして。
しきりに話していました。

 

 

「気づき」
 

すれ違いざまに、きいてましたら、

こんな会話をしてたんです。
この疑問を持つことは、

新しい考えをするために、
大切な事なんです。
つまり、

好奇心でもあるわけですが。
     

この好奇心から見たことを様々な角度から
考察していくことから、

多くの気付きを得るわけです。

普段、見過ごしている何気ない事も、
ちょっと関心の目を向けてみることから、
色々な発見が生まれるでしょうね。


    ~エンカレ:励言~

   なんなんだろう・・・?
    何でだろう・・・。

 「疑問はその世界を知るコツ」
 その世界に入っていくチャンス。
  

  疑問から広がる自分の人生観。
  疑問は自分を広げる力となる。