人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

自己肯定感

     再公開記事

               我が人生の幸いへの道標となった風景
     
            ~ある日、ある時~

 


見た事

壁に一枚の写真が貼ってある。

遥かなる先を目指して
続いている道がとてもいい。

なんとなく希望や理想に向かう
ような気がする。

勇気がわいてくるようだ。
しかし、

ここは想像上の自分でしかない。

 

 

考えた事

道のある一点に自分を置いてみる。

道の先はどうなっているかわからないが、
想像することはできる。

その先を、明るく考えることで、

前進の力が湧いてくる。

後ろを振り返ると、自分が歩いてきた
道がある。

その道は戻れないが、事実であり、回想
することはできる。

この過去がなければ、

現在の自分も存在しない事がわかる。

そう、どんな過去であっても、
それがあるから今があるのだ。
過去は今という自分に立つために必要な事

だと理解する。

ある出来事の意味を考えたとき、
そこから学ぶことができるとき、

どんなことでも人生は無駄でない

ことがわかる。

     ~エンカレ:励言~

     過去は変えられない

      過去があるから、

      今の自分がある

     未来の自分を信じて

     やるべき事をやる

    遠い未来から見たとき

   過去は自分がつくったと

       理解する

    自分を肯定する生き方