人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

再生の命

              

                       ~ある再生の風景~
 
老後、それは自分にとっては「もうひとりの自分」の
人生を生きること、と考えております。
 
現役時代は、組織の一員としての責任に燃え、
家族の為に自己の幸福にひたりながらも支えるという
目的に、生きてきました。
 
しかし、それらから解き放された今の老後は、
自分のための人生にほかなりません。
社会のためや子供たちの未来のためにできること
の使命感など、堅苦しく考えずに、
自分の自由奔放な生き方をしています。
 
老後はこうして生きていこう・・・という、
現役時代からの想いがありましたので、
今までは、ほぼそのように生きてきました。
 
新しい人生の芽吹きを!
これが、私の老後の考え方でした。
新しい自分をつくる
過去の世界から完全に離れて、
老後の新世界
創造していこうと、様々な活動をしています。
 
それには過去の人生を土台にしながらも、
新しい自分を育てていくという想いが、
今の自分を支えています。
 
この大木の根本から新たな息吹が芽吹いたように、
過去の自分を大切にしながらも、
新たな自分を育てていくという日々の実践を
生きております。
現役40年~老後40年、
人生100年時代にあっては、この老後40年が
非常におおきな意味を持っているでろうと考えます。
 
明日を信じて、明るく芽出しをしていきたいです。
  ~エンカレ:励言~
 
  負けない事が 克つこと
 
  このまま 終わらせない
 
     苦境の人生
 
   生きる力を身に着ける
 
       時
 
   「自学 : 自習」
 
               は
          自己成長を促していく