人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

その時まかせでうまくいく

  再公開記事

               我が人生の幸いへの道標となった風景
     
        ~ある日、ある時~

 

 

見た事

プロの将棋をみていた。

ふと、思った。

打つ手も相手が打たないと
こちらも打てない。

駆け引きが実に面白い。

これを、人生に考えてみた。

 

 

考えた事

長く生きている中には、
悩むこともあるし、心配に伏せる
こともある。

出口の見つからない混沌とした
中に自分を見失う場合も。

しかし、こんな時、
その問題や課題から抜け出てしまう
事も、つまりは、逃げととれる様な。

そして、その結果にまかせてしまうことも、
一つの生き方のように思える。

(何とかなるだろう…)

意外とこんなやり方が、
思わぬ解決を呼ぶことにも
なるんではないだろうか。

    

                 ~エンカレ:励言~

      出たとこ 勝負!

     おきたとき 勝負!

     こんな手もあり

       人の

     「その時 パワー」

    平穏に暮らす 一手なり