人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

怪我の功名

           再公開記事

             我が人生の幸いへの道標となった風景
     
         ~ある日、ある時~

 

 

見た事

今、我が家では、デデッポ<キジバト
が話題だ。

「デデッポッポー」の声を聴くのが楽しみに
なっている。
一度、屋根のアンテナに留まって鳴いていた
所を見てから、毎日探すのが日課となった。

今朝も散歩の途中で、きょろきょろ
さがしながら「どこにいるのかなあ?」
・・・したら、側溝のふたにつまずいて、
手をすりむいてしまった。
危なかったなあ!。
(きおつけないとな・・・)

 

 

考えた事

転ぶ程度ならいいが、転んで車にでも
ぶっかったら、怪我でもしたら。

でも、この位ですんでよかった。
デデッポ探しの別なる方法を。

怪我の功名 とはこのことかも。

これからはデデッポの鳴き声がしたら
立ち止まって探そうと思う。
やめるのでなく、安全な確実な方法。

失敗から生まれた賢い知恵かも・・・。

  

          ~エンカレ:励言~

   つまずいたら 立て直す。

   転んだら 起きる。

  後退せずに踏みとどまる。

   人生の問題は

 挫折や失敗にあるのでなく、

 そこから どうするかだ。

  「そこから」で決まる

    運命の選択。