人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

こりゃー朝から縁起がいいや!!

 
卵をパリッと割ったら、黄身が二個!
黄身の中に、目が・・・?
 
 
~目玉キョロキョロの風景~
 
目玉焼きは朝食の定番。
これに野菜サラダとウインナーに
マグロ缶です。
いたってシンプルです。
 
一日のスタート時に、
「ラッキー!!」なんて言葉が
言えたら、一日快適に過ごせます。
 
今朝も目玉焼きをと、卵をカツンと割ったら、
何と!目玉が二つ。
 
「こりゃ~朝から縁起がいいわい。
きっと、いいことがあるぞ。
声も軽やかに『行ってきま~す」
(子供の頃、茶柱が立つと「いいことがある」
なんていうことがありました。
今では余り聞きませんが・・・)
 
このように、非日常的な出来事を、
いいことの奇跡の発生と、いつも考えます。
 
その日一日はハッピーな気分ですから、
表情も明るく、行動もてきぱきと、人間関係も
スムースに行くわけですね。
 
要は私たちは心に何を入れるかで、
気持ちも変わり、
人間関係も行動も変わってくるということです。
 
人の心は見た事とか考えたこととか、
言葉で変化していくので、
いい言葉や感動的な風景やポジティブな
考えをすることから、
人生もどんどん良くなっていく
のではないでしょうか。
 
これを信じて、
日々、「良いこと見ッケ」をしています。
幸福も不幸も、
そのことをどう考えるかで決まってくる
ような気がします。
 
そうそう、二つの黄味の中に、
小さな目玉がありますが、みえますか?。
それと、白身に羽のようなものが・・・?。
こう見ると、観察も面白いものですね。
 
 
   ~エンカレ:励言~
 
     一日一つ
 
    良いこと見ッケ
 
     心うきうき 
 
   言葉は弾み 動きも早く
 
       人生 
    上昇の流れに乗る