人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

自分力

 
 
 
~天に向かう風景~
 
一般に蔦類は支えになるものに巻きついて
伸びていくようですが、
この蔦はまさに自己力そのものです。
最初のほうは木に巻きついて伸びていた
みたいなんですが、
木の天辺まできたら、その先は、
空間、青空です。
さて、困った!
なんて言ったかどうか・・・、ですが。
「早く木が伸びてくれないと僕は困るんだけどな」
 
それにしても、支柱もなしに3メートル
近くも空間を伸びていくなんて、
すごいと思いました。
よく倒れませんね!!
先っちょが曲がってますから、多分、もう
下に向かって伸びていく、つまり、
戻っていくんでしょうか?。
 
まあ、あそこまで自分の力で空間を
伸びて行っただけでも凄いもんだと
ただただ感嘆ものでした。
 
「よくそこまで頑張った。よくやった」
 
 
          ~エンカレ:励言~
 
      物を持たない人に 物を与えた
       その人は物に飽きてまた、
        新しい物を欲しがった
 
        ある人に、希望を与えた
       その人は希望から力を得て
        本当に欲しいものを
        手に入れて満足した
 
         自分の力を持ちたい