人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

そんなところから!!

~ある初春の日の観察日記~
 
 
 
「蘇生のある風景」
 
春めいてくると、「命の息吹」があちこちから
視覚に飛び込んできます。
競って植物たちが芽だしをしています。
これからの季節は、サイコスケッチのネタ探しに
いい季節といえます。
 
買い物に行く途中で見かけたこの風景。
普段はあまり目に留まらないのですが、
これは、切られた枝の脇から新芽が!
ニョキニョキ、
そこに気持ちをひきつけられました。
 
『こんなことで負けへんがな』
こんな事を言ってるような・・・。
 
人間で言えば、
打たれずよさ、挫折の鍛え、負けじ魂の
ような気がします。
この場合は、再生力かな。
いずれにしても新芽の「頑張り」を感じた一瞬だった。
 
人間、場合により、かっんと頭にくるときがあります。
かあっとすると、激怒の感情がわいてくる。
こんな時、
まてよ?としばし時間をおくと、
気がつくことがあります。
「そうか、そうだったのか・・・」
その気付きが
成長を促してくれるのではないでしょうか。
 
 
       ~エンカレ:励言~
 
        『頭にきた!』
 
        心には入れるな
 
     我慢でもなく 思考で整理する
 
          すると、
 
        真実が見えてくる
 
         『一歩成長』
 
       新しい自分が生まれる時