人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

第三位:幸せのコツ

      *お断り*

この記事は 当時の記事を修正して
新たな日時で公開しています。
そのため、当時の記事に頂いたスターが
消えてしまいました。<知識不足でした>
あしからずご了承ください。
 

 

                頂いたスターの数→10個

 

     我が人生の幸いへの道標となった風景
     
     ~ある日、ある時~

 

見た事

人間ってふとしたことから、
ちょっとしたきっかけから、
気付くこと があります。

友達の話から、

「好物は何?」
「俺は特別ないな、あるの?」
「ああ、今夜はすき焼きだ!」

また、ある人は

「趣味なんかあるの?」
「ゴルフだけど。よくいくよ」

こんな話から、夕食のときの家内との
話から、趣味談義・・・。

そこから、発展して

 

幸せって、なんだろうねえ・・・

 

考えた事

 

幸福 ってテーマを据えて考えるときには、
金~健康~財産~多くの友人~出世や地位
などなど形として認識できることが多い
ものです。

しかし、普段、特別に意識しないときなど、
なんとなく幸せな気分になる時

があるものです。

これは、奥深い心の中から湧いてくる、

「温かな想い]

ではないかと思います。

 

先ほどの友人の話から、
自分は多くの趣味があり、

好物があり、健康に恵まれています。
特別な財産も、名誉や功績もありません。
ごく普通の、いや、「平均以下」かもしれません。

 

でも、

生活の中に、一瞬にわいてくる幸せな感情

わかせられる、内的な力があるのでしょう。

「しあわせだなあ~」と思う生活感覚があります。
これも長年の、

サイコスケッチ <観察からの心理記述>

から会得した、

無形の財産 ではないかと思います。

ジェリーミンチントン自己啓発作家>が、
「幸せとは、

自分がつくりだす、

心の状態のことである」
と、述べています。

 

まさしく、これに向かって日々実践していく

サイコスケッチが、竹の節が一つ出来るまいに

成長していくように、
幸福の峰

と、我々を運んでいくのではないかと

思っています。

     ~エンカレ:励言~

   今朝も起きれたありがたい!

    食事がうまいありがたい!

    友から便りありがたい!

   ぬくぬくお風呂ありがたい!

    当たり前が ありがたい!!!

    「事」「ありがたい」
   を合わせると幸せが芽吹く

 

あなたがなりうる最高のあなたになる方法 (ジェリー・ミンチントン)

さあ、いよいよ第二位です。

どんな作品でしょう。

きっと、幹周り30センチ位の

竹の節かもしれません。

どんと、成長 ぐんと、成長、もっと、成長

明日、公開します。