人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

第五位:正直な言葉の風景

  *お断り*
この記事は 当時の記事を修正して
新たな日時で公開しています。
そのため、当時の記事に頂いたスターが
消えてしまいました。<知識不足でした>
あしからずご了承ください。
 
 
               頂いたスター→8個

 

     

デパートに七夕が飾ってありました。
このように季節の行事を表現した
物があると、季節感 を感じていいものです。
 
この七夕は、子供たちが書いた短冊が
飾ってあり、夢で膨らんでいました。。
どれもみんな素直な夢や希望で
読むほうも、ほのぼのします。
中には、おじいちゃんや友達の願いを
祈る短冊もあり、子供ながらにも他人を
思いやる気持ちに、感心しました。
 
いつまでも、短冊の言葉のように
夢を持って正直に生きてほしいと、
願わずにはおられませんでした。
 
そういえば僕の夢は・・・・・・?
 
40歳の時の夢は
「本を出して本屋に並べてみたい」
これが当時の夢で、
それを目標に変えて頑張ってきました。
サラリーマンの時代に、
少しずつ夢を膨らまして、
実行という種を撒きながら。
そして
定年後の65歳の時に叶えることが
できました(長かった~ほんとうに)。
[夢って叶うんだ」
言葉を実感した時でした。
 
若い方たちにも、
大きな夢を持って生きてほしいと
思います。
陰ながら「応援しています」
 
     エンカレ:励言
       正直に
 
   自分に語り 語らせる時
 
     「本当の自分」
 
      になれる。
 
    偽りのない言葉が
 
    自身の安心を生む
 
次回は第四位です。
 どんな作品かなあ~?