人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

励みをありがとう

今まで随分多くの記事を書いてきました。
これもひとえに皆さんの応援の賜物と感謝します。
ありがとうございます。

20年近く<以上>ブログを書いてきましたが、
それまでは『いいね』はすべて受け付けずに
やってきました。その理由は、
自分はいたって気が弱く、
記事を拒否されると書けなくなるからです。

もちろん無視すればいいのですが、
記事の書き込みのページに毎度まいどアクセス数や
いいねが表示されると、もうだめです。
そのために、
今までに20サイト位のブログをわたり
歩いてきました(ブログ流れ旅)。
渡り歩いても書き続けてきたのは、
自分の目的があったからです。
基本的にいいねやアクセスが表示されないブログを
やってきました。いいねがあっても受付なしで。

そんな気弱な心配性な自分だからこそ、
この観察で得た教えを自分の血肉として成長させて、
自立の自分像が現在、確立されています。

この年、
人生最後のブログとしてこのハテナを選択した
のも、何か、
縁があったのかなと思っています。
多分これから先、
ブログはこのままハテナを継続させて
いくでしょう。もう変える間もないですから、
80歳ですから。
おかげさまで読者様もおられますので、
頑張ってやっていきます。
もちろん、自己成長の果を知るまで、
自分の高みを目指し、
この観察日記を続けていきます。

さて、前置きがながくなりましたが、
今までに多くの記事を書いてきました。
皆さんには本当に温かなスターを頂きました。
このブログも、
2021年8月から初めて、今年の8月で
二年になりました。

そこで、今までの記事のベストを見てみました。
その中からスターの多い順に、
ベスト5を選んでみました。
選ばれた作品たちもきっと
喜んでくれるでしょう。
当然、すべての作品が私の人生の支柱に
なっているのですが、
皆さんの気持ちを震わせた作品を
知ることでも、
今後の創作のヒントになります。

さあ、どの作品が皆さんのお気に召されたのでしょうか。
ナンバーワン!を獲得した作品は・・・・・・?
順次、公開していきます。
ベスト5から順次、作品の修正をしてから公開します。