人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

適材適所

 

我が人生の幸いへの道標となった風景
     
    ~ある日、ある時~

 

 

見た事

ピンクのツツジが満開だ。
「あれ・・・?」

ピンクの群れの中に、

一輪の黄色い花が鮮やかに伸びている。
黄色い一輪がひときわ目立つ風景だ。

多くのピンクのツツジの花より、
この黄色い花に目がいく人もいるだろう。

腐ることなく頑張って咲くこの黄色い花にに
教えられることも多い。

 

 

考えた事

聞いたら、植木鉢の土を捨てたら、
その中の球根から目が出たんだろうと。

そうか、水仙の群生の中に咲いても、
一輪では目立たないが、こうして、
ピンクのツツジの中であればこそ、
際立つ美しさがあるのだ。

 

ふと考えたのだが、「適材適所」
という言葉があるが、

うだつの上がらない
仕事で頑張るより、思い切って転職して、
活躍の場を得たという人もいる。

その場で努力する事も当然大切なことだが、
様々な条件を検討しての転職も、

長い人生では
必要なことではないだろうかと思う。

でも、転職には、勇気がいりますね。
一度の人生、

自己実現を目指して頑張ってほしい
願わずにはおれません。

 

    ~エンカレ:励言~

  そこを離れて自分花となれ

  「適材適所」の言葉あり

   不満でつぶすな

    適所で伸びろ

  「100人100の花の道」