人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

挑戦力

再公開記事


  我が人生の幸いへの道標となった風景
     
      ~ある日、ある時~

 


見た事

図書館で一日のんびり。

帰ろうかなとおもったが
少し絵本でも見ようとコーナーへ。

隣にいた子供が・・・。
絵本を見ていたかなと思ったら
次の絵本を、したら、また次の
絵本を・・・次々に。

 

しばらくしたら、子供の周りは
絵本の海。
「あらら、どうしたの・・・?」
お母さんが大慌て・・・。

 

 


考えた事

子供にとっては絵本を見るより
絵本を散らかすことのほうが面白い
のだろう。

絵本だから読むのでなく、絵を見て
楽しむことなら小さな子供でもできる。

多分、お母さんが絵本を読んであげてたの
だろうが、席を外したすきに、子供は
自分の好奇心で絵本を散らかしたのだろう。

子供にとっては、絵本を物として考えて、
表紙のいろいろな動物や、昆虫が面白くて
次々と・・・。

子供の絵本を読む面白さを理解していないから、
自分の面白さでちらかしたのだろうと・・・。

 

何か新しい事を始めるときなど、
なまじか経験や先入観などないほうが、
自在にできるし、
自分の物にしやすいのではないだろうか。


    ~エンカレ:励言~


  経験がないから 「自由自在」

  初めてだから 「興味がわく」

 新しいことだから 「没頭できる」

  

   未経験は挑戦力を生む