人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

自分城

再公開記事

 

我が人生の幸いへの道標となった風景
     
     ~ある日、ある時~

 

見た事

テレビでリフォームの番組をみていた。
使える物はそのままに、
朽ちてる物は新しく変えていく。
特に土台は頑丈に仕上げていく。
完成した家の美しさと機能的な
作りに、設計者と職人の腕に
「すごい」と・・・。

 

 

 



考えた事

人間も家のリホームに、にていまいか。
すべてを取り換えるのでなく、
自分にふさわしいものを取り込んで、
悪癖などは捨てていくことから、
新しい自己完成へと向かう。
変えられない事は使い方で素晴らしい
表現ともなる。

人間、「おぎゃー」と生まれてから、
多くの事を様々な方法から学んで人間へと
自己形成されていく。
「学びなくして成長なし」ではないだろうか。

良くなろうという志を持てば、いつからでも
変われるものだろう。


    ~エンカレ:励言~

  

    人は 労苦に耐えて

      革新を成す

 

    心は 闇を破って

    成長へ向かう

 

  人生は 波濤を超えて

    幸福へ至る

「自分城」 という建設の道程