人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

こころもおどる

再公開記事

 

我が人生の幸いへの道標となった風景
     
     ~ある日、ある時~

 

見た事

阿波踊りを見た。
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ
と、手足をリズムに乗せて踊るのだが、
見ているだけでも愉しくなってくる。
いつのまにかこちらの手足もヨイヨイヨイヨイと
動くような感じになる。
気分が踊りだすとはこのことか?
「自分は見る阿呆だったか・・・」

 

 

考えた事

単調な手足の繰りかえしなんだが、
だから、かえって面白いかも。
そう、リズム感がこちらにも伝わりやすい
のだろう。
心が弾んでくると、いつの間にか
嫌なこともスウーと抜けていくような気がする。
人生の出来事もそうだが、まともに
受けてしまうと、つらく切なくなって
しまうような時でも、このように
体を動かすことで気分も落ち込まないで
済むこともあるだろう。
時と場合によっては、阿波踊りのように
とらえ方や考え方を、おもしろおかしく
変えてみることも、人生の処方箋かもしれない。

 

   ~  エンカレ:励言~

 

「苦」におどり「楽」に舞て

   「難」におどけて

   「負」に誇る

 

 コロコロ思考もまた、楽し

  「こころ 自由自在」

  という 保身術