人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

不滅の志

再公開記事

 我が人生の幸いへの道標となった風景
     
        ~ある日、ある時~

 

 

見た事

「あれ?何だ」
里芋の葉っぱにアマガエルが
飛びついている。

面白いので、しばらく見ていた。

すると、ぴょんと葉っぱに乗れたが
スルスル~と滑り落ちる。
また、ピョンピョンと乗った。
今度は大丈夫のようだ。

雨の後の葉っぱは滑るのだろうが、
でも、よく頑張ったもんだ。
「えらいなあ・・・」

 

 

考えた事

人間の夢への挑戦も似ているように
思う。

夢を叶えるのはほかの誰でもない、
自分自身である。

夢をかなえる
小さなチャンスは、のほほんとしてたら
過ぎ去ってしまう。

悩みの祠で沈んでいる時でも、悩みぬいた
その先に見つける小さな希望は、自らが
求めていないと見つからないものだろう。

人間、「志」さえ失わなければ、どんな
時にも、明日への道は開かれるだろう。

    ~エンカレ:励言~

    希望はやってこない

     自分で湧かす

    夢は 降りてこない

      つかみとる
    
     志から生まれる

     「明日への道」