人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

天使の観察

こんにちは。

今日、赤とんぼを見ました。

「あついなあ~はやすぎたか!」

こんな事言いながら飛んでいました?

 

さて、電車の世界は面白いですね。

コロナも終わりましたので、この頃は少し足を伸ばして

遠方まで行っています。
その都度、落ち穂拾いのように、せっせと
人生のヒントを拾っています。
勿論、人間だけでなく、広告、言葉、

そして一時の瞑想から
湧き上がる様々な想像は、まさに人生の
金言の玉手箱 とも言えるでしょうね。
そんな、電車からのメッセージです。

 
 
「天使はこのように人間をみているのか・・・!?」

電車に乗って来た一人の男性が、しきりとあちこち
見ている。
満席の車内であちこち立っている乗客もいる。
座れそうな場所を探しているようだ。
諦めて・・・しかし、次の駅で降りそうな人を
見つけるような・・・。

立つているのが主義、
健康のために立つ!人は様々ですが。

丁度、自分は次の駅で降りる。
その男性は両サイドで14人座っていた自分の前に来た。
不思議だ・・・。わかっているんだろうか・・・?
自分は知っている。
次の駅で降りることを、そして座りたい人がいる事も。
そして、次のシーンも知っているのである。

あれ・・・?、その男性は向こうに行った。 
(自分の前にいれば座れるのに!)

 

おお~また来たぞ、分かっているのかなあ~?。
そして自分の降りる駅に、自分が席を離れると、
男性は嬉しそうに座った。おもむろに本をそれも
何か辞典のようなサイズの本をバックから取り出すと
読み始めた。
(そうか、立っていては読めんからな)
よかったね・・・。

 

そうなんだ、運命の神様もこのようにきっと人間の
その先のことがお見通しなんだろうなあ~。
=そこで、駄目だそっちに行っては!
 そうそう、やんなさい、いいねえ~、
 頑張ったから、そろそろ結果を出してあげるかな、
 ちょっとおきゅうをすえるかな・・・=

 

こんな具合に天上から人間を見ながら、
運命をあやっつているんではないのかなあ。
とすると、このように日常の生活を客観的にみて判断し、
その行動の先を想像して現在の行動を決断し、
おのれ考えを的確により良い結果に導ける
ようにさせていけば、いい人生になるんではないだろう
か・・・。

 

自分の運命は、

実は自分自身の思考と行動から生まれ
てくるものだろうと思う。
他人の意志からは他人の運命が、
自分の意志からこそ我が運命が・・・。

 

いい考えと積極的な行動からはいい結果が、
その連続性から幸運の人生が・・・因と果の法則か。
「意思あれば道あり」も相通じるところが。

自分の生活を鏡に写してみる時もあっていいかもしれ
ない。 へえ~これが自分の姿なのかあ~、「ガク!」

    
   

    『人生のヒント』~励言


     自分の事がわかっていて、

      相手のことも理解する。

    今日の生活を省みて、

      明日の計画を知る。

        過去と現在から

      未来が創造しゆく。