人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

仕草で伝わる温かさ

80歳に近くなると、病院通いも増えます。
まあ、今のところ、大きな病気はないので、
助かります。
また行くのか、と思っても、看護師さんのやさしい
言葉にふれると、安心しますね。

この病院は大きな壁掛けテレビがあります。
待ち時間の間、テレビが見れますので、気が紛れます。
その日は休日の次の日ということもあり、椅子席は
満杯で、ちらほら立っている方もいました。
病院で待っている方たちの表情は、皆、一様に暗い。
無言でじっとテレビを観る顔が並んでいます。

その時です。
テレビがプツン・・・と切れました。
テレビを見ていた20人ぐらいの目が、

一瞬止まりました、
テレビの画像がないと、皆、あちこちと目を

飛ばしています。
すると、看護師さんが来て、テレビの裏側を確認

していました。
直らないようでその場を離れました。
すると、今度は少し若い看護師さんがきて、

テレビの裏側を
ちょこちょこ触っていました。
ものの5分ぐらいでしょうか、

看護師さんがスイッチを入れると、
音声とともに映像が流れてきました。

問題はその後なんです。
テレビが直ったその瞬間、その若い看護師さんが、
にっこりして!ピースしておどけてみせたのです。
それがわざとらしくなく、自然な表情に、その場
にいた人たちが一斉に拍手をしたのです。
和やかな雰囲気が、じわ~と流れていきました。
看護師さんの処方箋が、その場の患者さんを

癒やしました。
何か、ドラマの一シーンを見ているような感じでした。
看護師さんの自然にでた行動でしょうが、

このようなことが
身についていることに感心しましたし、

患者さんの拍手が、
全員に共鳴していったことに、感動しました。
いい気分で病院を後にしました。
(あれ?症状がいくぶん回復したようだ・・・)

     自分の行動が
   誰かに与えている影響
     を自覚する時、
   おのれのちょっとした
     振る舞いにも
    心を配るものである。