人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

今、オンリーワンで

 
 
~ある、誕生の風景~
 
サイコスケッチ:心理描写
 
横浜駅で見つけた一枚の広告。
 
何の広告かは忘れたが、
何とも新鮮で、すがすがしい。
 
大樹の樫の木も、たった数センチの
ひ弱な幼木から生まれてくる。
 
あの白神山地も、
たった一本の
木から始まったのだろう。
 
命の力に感嘆する。
 
人生も似ているのではないだろうか。
 
他人の道を歩いていくのは簡単だが、
そこには、
感慨も達成感も少ないものだ。
 
人のため、世のため、後世のため、
      に
 
何かしたいと思う。
自分にしか出来ないこと、
自分だけに与えられた力で。
 
そこに使命感という無限の底から
湧いてくる生命力で、
遺された歳月を燃えていきたい。
 
そう思う 湧きいずる感慨が
一枚の広告から貰えた
 
さあ、一歩を踏み出そう、今から
自分の 人生大樹 を目指して
 
早速、100円ショップで帰りに
小さな観葉植物を買った。
なんとも可愛いものだ。
明日からの成長を楽しみにして、
共に、伸びて行こうと思う。
 
~エンカレ:励言~
 
自分が始める 初めての事
 
やがて人へ 社会から 世界へ
 
今、オンリーワンの起点に立つ
 
「森も、一本の木から始まる]