人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

人生の意味

 
~わけのわからない風景?~
 
サイコスケッチ:心理記述
 
「なにこれ?」
 
面白い風景を探している自分に
現れたこの風景は・・・?。
 
街路樹に二本のタイヤが
ぶら下がっていた。
これはいい被語体<言葉を発想
させる対象物>
だとばかりに、写真を撮ってカフェに向かう。
 
いつもこうして興味のある物を見つけたら、
カフェに行って考えたり、電車の往復、散歩
などの時に言葉をつくります。
 
しかし、今回はどう考えても、
言葉が浮かんでこない??。
 
木~枝~自転車のタイヤ~二本
何かここから人生の悟りなどが浮かばないものか。
(人生~心~幸福や不幸~生き方~色々なことを)
 
面白いモンで、出来ない時は全くだめなんですね。
 
「意味のない木とタイヤか・・・」と、
思ったら、
ふと、言葉が湧いてきました。
脳は時々こんな風にいたずらをするんです。
「これだ!」・・・できた。
 
 
        ~エンカレ:励言~
 
       創造者は意味のない所でも
 
          意味をつくる。
 
        夢想家は意味があっても
 
           無視をする
 
        人生の意味は 自分がつくる