人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

言葉は自分世界の創造者

f:id:hapikorokoro:20220314143348j:plain

30年前に書かれたアイデアのメモ
 
自己成長の風景
 
昔のメモ帳を整理しました。
40歳ごろから何でもメモする
習慣がついて、現在まで続いています。
小さなB5サイズのノートですので、
いつでも何処にでも持っていけます。
 
思いついたら即メモ、こんな感じです。
色々ことが書いてありますから、
・・アイデア、出来事、つぶやき、悩み、夢、
感情の吐露、人生観や心理記述など・・・。
 
もう30年以上書き続けてきてますから、
何百冊という言葉の世界のようなものです。
「一冊のノート」を広げたとき、「ヒラヒラ」
っと、落ちたものが・・・」なんと、息子の
三歳の写真、3枚でした。
家族で伊豆のサボテン公園に行ったときの
写真、運動会の写真・・、懐かしさが胸に
こみ上げてきました。
 
また、将来の「夢」も書いてあります。
現在になってみると、叶っていることもありますし、
叶ってないこともありますね。
まだ、これからってこともありますが。
 
考えてみるに、
このような思い出とか、
夢や希望や目標などは頭の中に
あるんですね。
日々生きている私たちの脳は、
考えや想いや気持ちなど、多くのことを
書き込みながら、あたかも本のように
ページを書き込んでいるんだと思います。
 
一人で居るとき、
昔のよき思い出に浸る幸せも
けして消えることのない
頭の中のマイブックがあればこそと、
思っています。
 
 
   ~エンカレ:励言~
 
  人は自分の本を持っている
 
  過去のページで思い出浸り
  今のページで歴史をつくり
  未来のページで夢つずり
 
  楽しきかな マイブック