人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

そのうち消去法

再公開記事

  我が人生の幸いへの道標となった風景
     
      ~ある日、ある時~

 

 

見た事

ベランダの観葉植物が散らばっていた。
中には枯れてるものもあった。

「きれいにしよう」・・・(そのうち)

しばらくして選択ものを取り込もうと、
「あれあれ、忘れてた!」
足元の鉢をのけようとしたら、パリ!!
と割れてしまった。

仕方なくかたずけていたら、
今までやろうとしていたベランダが
きれいになって・・・

「なんだ、できるじゃん!」

 

 

考えた事

やらねばならないが、「そのうち」
そのうちという言葉が毎日、「そのうち」
となって、何日も・・・・。

結局、そのうちという言葉が、やることの
面倒臭さから遠ざけていたのだ。
だから、いつまでもできなかった。

だが、やり始めると体がどんどん動いていく。
体が動くと目の前がドンドンかたずいていく。
そうなると、気分良くなりドンドン進んで、
いつの間にか完了。

結局、そのうちやるか!の言葉が、実行に
栓をしてたんだな・・・。

もちろん計画や準備など必要な事もあるが、
体一つでできるような事はすぐ実行する事
人生を進めていくコツなんだろうと思った。


    ~エンカレ:励言~

    気が付いたら やる

     思った時 やる

     忘れぬ 先手

  後でやろうは 忘れる奥手

 「即決 即動」が人生を進める