人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

人生の実り

再公開記事 

テレビで観光地の案内をみていた。

山間につくられたきれいな棚田、
国に保存に指定されているようだ。

黄金に輝く一面の稲穂が、天にも届けとばかりに

続いている。
おお~い、ここだよ~と上で叫ぶ人がいる。

手を振る人が下にいる。

 

そこでふと気付いた人生に置き換えてみた。

どの棚も実りで輝いている。
長い人生においては多くの苦労や悩みもある。
つらい涙に自分を信じれない時もある。

しかし、それらも生きて行くうえで、

全てが目的の為の因となっていく。

確かにそのときは辛く悲しいが・・

 

人生という棚田の頂上に立った時、
すべての事がこの頂上に来るのに必要であったと理解する。

そう理解できた時、感謝と喜びが我が身をつつむ。
「よく生きてきたなあ、頑張ったんだなあ~
自分の人生はこれでよかったんだな・・・」  と。

 

自分に自信が湧いてくる、好きになる、

人生に前向きになれる。
人生に起こる事はすべて意味がある、
その意味に気付いたとき、人は大きく飛躍できるのでは。
なるほどと、感慨深い思いになった。

自分の生きてきた人生を考えてみようと、

・・・休みでもあるし、
若い時のアルバムでも見てみるか。
上京してから、もう40年か!自分の棚田、色々な棚田。
  
      ~エンカレ:励言~
  
      悩みも何か教えてる、
   
      悩んだらうんと考えて、
       気付きを得よう。
 
      背負わないで、対面して